中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

24

Wednesday
AM 9:00

刻め、この1年のアクションと想い【b-lab Award開催!】

——————————————————————-

詳細・エントリーはコチラ→ https://b-lab.tokyo/event/4981

——————————————————————-

 

b-labが開館してもうすぐ1年!
毎日何かが起こるこの秘密基地。少し振り返ってみましょう。

 

 

20150819-IMG_2938

(TCNの番組のキャスターに挑戦!b-labを紹介しました)

 

IMG_3215

(「地域こどもプラザ」でダンスを披露しました。かっこいい!)

 

20151226-IMG_1331

(b-labのフェス。中高生もスタッフも一緒になってステージをつくりました)

 

 

とにかく、たくさんの中高生が、たくさんのアクションを起こした1年でした。

 

大きなものも小さなものも、その一つ一つが今のb-labを創ってきたと感じています。

 

 

image1 (5)

(フリーペーパー「Cha!Cha!Cha!」の編集会議)

 

image2 (3)

(館内の装飾も中高生とスタッフが一緒につくっています)

 

IMG_2007

(大学生のフロアキャストと一緒にイベントを企画したことも)

 

とても紹介しきれません!

 

談話スペースを見渡せば、様々な活動の断片がそこかしこに見当たります。

 

目に見える形として残っていなくとも、それがそこにあったことを私たちスタッフは知っています。

 

しかし、できることなら私たちだけでなく、

これから先b-labを訪れる誰かに、

彼らと共に、しかし異なる場で奮闘した仲間に、

ここで活動する中高生と関わる様々な人たちに、

この1年の中高生の想いと行動が伝わったらいいなと思っています。

 

そこで!

 

そんな中高生たちがそれぞれのアクションと想いを伝える、

 

「b-lab Award 2015」を開催します!

 

ここで活動した中高生のみなさん、エントリーお待ちしています。

中高生も一般の方々も、ぜひ彼らの発表を観に来てくださいね。

 

お楽しみに!

 

(文責:とも)

 

——————————————————————-

詳細・エントリーはコチラ→ https://b-lab.tokyo/event/4981

——————————————————————-

【b-lab Awardとは?】

この1年の間に、b-labで何らかのイベントやプロジェクトに関わった中高生が、

その活動と、活動に懸ける想いについてプレゼンし、

それを記録・表彰するイベントです。

 

日時:3/30(水)15:00~19:00

場所:b-lab

参加無料・観覧自由

 

【発表の流れ】

①4つの予選グループで、発表者1人(1組)につき5分間のプレゼンテーションを行う。

②観覧者が最もよいと思った発表者を1人(1組)選び投票する。
③各予選グループの最多得票者による決勝戦を行う。
【投票・表彰について】
・各グループの観覧者(中高生・大学生・大人)による投票。
・決勝戦終了後、表彰式にて賞状を授与。
【注意点】
・発表者は目に見える資料(パワーポイント、スケッチブック、写真等)を使うこと。
・5分間のプレゼンテーションの後、3分間質疑応答の時間をとる。
・中高生も大人も1人1票。

月ごとに見る

Topへ