中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

12

Thursday
PM 8:13

ビーラボでダンス。スカイプでルワンドも繋がっちゃう。

b-labってほんと多種多様なイベントやってるなぁって思いません?
今回紹介するのは b-labのダンスイベント
月に2回 無料のダンス講座と
夏フェスに向けてのパフォーマンスグループの練習があるビーラボですが
今回は特別編でダンサー中込孝規さんにダンスレッスンを行ってもらいました。

 

▼プロフィールはこちら
http://gome-takanori.com/

今回のイベントは「ダンスレッスンして、スカイプでルワンダに繋がる!」

中込さんは、実は世界一周しながら、
色んな国の子達にダンスを教えた経験もあります。
そんな中込さんが行っている活動のひとつが
ダンスレッスンのあとに、アフリカの子供達と日本の子供達をスカイプで繋げ
お互いが用意したダンスを発表しあったり、
英語で交流したりします。

それが今回ビーラボでも実現しちゃいました!

そのときの様子がこちら:
IMG_7298 IMG_7276
今回参加してくれた ビーラボダンスグループの中高生スタッフ
サガワに今回のイベントの感想を聞いてみました!

 

○0507イベント感想(サガワより)
Q.イベントを終えて、いまの率直な気持ちを教えてください^ ^
 最近、料理部とかb-labイベントに出るようにはなってきたけど、
 今日のダンスは範囲がでかかった!アフリカだし国境越えちゃったし
 とにかくいつもより壮大だった!

 

Q.印象に残っているシーンは?
 ルワンダの子との質疑応答の時間。
 国についての紹介をし合って、ルワンダの大統領とか食の話を聞いた。
「日本で有名な俳優を」質問されて、「わたなべけん、よねくらりょうこ」って英語で答えた。
 ビックリしたのが、こっちが「日本には忍者がいる」って伝えたら
「NINJA」を普通にルワンダの子たちが知っていて驚いた!
 あと、やっぱりダンスできたのが良かったかな。楽しかった。
 知らなかったダンスのジャンルを知って、できるようになっていくのが嬉しい^ ^
 今日は成功したと思う!!
 普段は文化祭のために練習したり、不定期に、気分次第で踊っていたけど
 b-labでイベントあるって聞いてちゃんと踊ることができた。

 

Q.サガワはいつからダンスはじめたの?
 結構最近のこと。ハンドボール部をやめてからダンスを友だちとはじめた。
 でも、自分の学校にはダンス部がなくて、
 練習する場所もなくて、色んな問題があって部活を作れないから
 いまb-labで踊れていることは、めっちゃうれしい。
 ここだと、実はダンスしたいって思っているメンバーがいるから
 そういうやつがいるから嬉しい!

 

Q.佐川が次にやりたいことって何?b-labでつくりたいものとかある?
次は、1つ曲を決めて、みんなで一曲全部踊る”動画づくり”がやりたい。
踊ってみた、を自分たちでつくること。b-labでまわりに募集をかけて大勢で踊りたい。
b-lab夏フェスのステージで踊るって決めている。ヤバいわー!

 

ありがと サガワ!
ビーラボの夏フェスで一緒に踊りたい!っていう人は

ぜひスタッフに声をかけてください。

月ごとに見る

Topへ