中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

20

Wednesday
PM 2:11

【Book Club】絵本の世界に触れる

どうもこんにちは。b-labスタッフのともです。

 

b-labではここのところ、本・読書に関する取り組みに力を入れています。5月にも開いた読書会を、「Book Club」と名付けて、毎月2回火曜日に開催することにしました。

 

0719

 

毎回テーマを決めて、アクティブに本の世界に触れていきます。

 

今回のテーマは「絵本」!あなたが小さい頃に大好きだった絵本は何ですか?懐かしい絵本をテーブルに広げ、Book Clubの始まりです。

 

そして今回は、b-labスタッフのえみママが「ぐりとぐら」に出てくるカステラを作ってくれました!絵本の中のお菓子が現実に…!夢のようです。

 

カステラを食べながら、「懐かしい!」「これ大好きだった!」「この絵本、幼稚園で読み聞かせしてもらったなぁ」などなど、集まったメンバーで絵本の思い出を語り合いました。

 

IMG_2349

 

参加者の中に、10歳はなれた妹に読み聞かせをしてあげているという高校生がいました。

 

なんていい話!そこで、実際に読み聞かせを披露してもらうことに。

 

IMG_2353

 

さすがに読み慣れていて、絵が見やすいように、本の持ち方にも気をつけてくれていました。高校生の読み聞かせに、参加者全員あたたかい気持ちになりました。その後、他の参加者も順番に読み聞かせをやってみました。

 

ただ絵本を眺めるより、読み聞かせを行うと、よりいっそう絵本の世界に入り込むことができます。私も思わず聴き入ってしまいました。

 

「ぐりとぐら」のカステラに、高校生による読み聞かせ。とても幸せな時間となりました。

 

 

さて、次回のBook Clubは7/26(火)の17:30から。

 

夏にぴったりの、ある青春小説を取り上げます。またまた料理も作りますよ!

 

0726

*参加の申込はこちらから https://b-lab.tokyo/event/6189

 

火曜日のBook Club、ぜひ参加してみてくださいね!

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ