中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

31

Monday
PM 6:10

【日々のd】マナビ場ちょいむず!~今回は”私の地理の使い方”~

勉強好きな人も、嫌いな人も、こんにちは。

数学オバケのみぽりんです。(オバケと言えば、ハロウィンだね!)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さてさて、10/27(木)の”マナビ場ちょいむず”なのですが・・・

見逃した人!!神回だったのにーーー!!

もったいないよ。もったいないよ。

そんな見逃した人のために、そして、この日の感動リバイバルのために、レポートします!!

 

 

今回のテーマは・・・

2016_10_27_24

 

語ってくれたのは・・・

2016_10_27_3中高生スタッフ。

我らがエース。

高3の”いつざい。”です!!

 

ここで問題!!

「図書館で、地理の本ってどこにあると思う??」

2016_10_27_23

”地理”って分類、ないんですね・・・。

どこだと思います?

私は「やっぱ社会かな~」って思ったんですが・・・

 

 

 

 

正解は・・・・・・・

 

 

 

「歴史」らしい。なんか意外。

 

そして、かわいいイラスト。地図記号の変遷だそうです。

2016_10_27_25

どんどん簡略化されたりして、今の温泉マークになったみたい。

でも外国の人には、「あったかい食べ物屋さん」と間違えられちゃうこともあるらしく。

東京オリンピックに向けて、また変わるかもしれないんだって。

 

最後は、地図見てワイワイ!!

2016_10_27_4

2016_10_27_9

新しい世界が開けました!!

 

ただただ楽しかった・・・。

 

毎週木曜17:30~、みんなでワイワイ学んでおります。

https://b-lab.tokyo/event/7262

 

11/3(木)は、お笑い芸人”モクレン”さんが来るよ~!!

お楽しみにーーー!!

 

(文責:みぽりん)

月ごとに見る

Topへ