中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

14

Monday
PM 1:00

【日々のd】自習応援!マナビ場~秋の楽しすぎる自習回

みなさん、こんにちは!

数学オバケのみぽりんです。

寒くなりましたね・・・屋内にいたい・・・

そんな季節には、”マナビ”がおススメです!!

というわけで、11/10(木)のマナビ場をレポートします☆

image_f26af35

今回は「自習回」でした!

自習もするけど、我々が欠かさないのは「マナビ系雑談」

今回、出たディープな話題は・・・

○分子ガストロノミーのハナシ。

○「エンカウント」の語源。

○小町算

○進路のハナシ。

などなど。

 

みなさん!!

「小町算」って知ってます?

恐らく、やったことある人は結構多いと思います!

たとえば・・・

2016_11_10_1

1 1 5 8の4つの数と、四則演算(たす・ひく・かける・わる)を使って「10」をつくれ!!

みたいな問題です。

これがね、意外とムズカシイ。数学オバケも苦戦しましたよ。

一番速く解けたのは、高3理系女子でした!スゴイ。

これを読んでるアナタも、ちょっとやってみてくださいなー!

2016_11_10_2

そんな感じで、みんなでワイワイ勉強してます。

毎週木曜17:30~ マナビ場やってるよ~!!

https://b-lab.tokyo/event/7291

 

次回は、まっつんの語る「社会×アニメーション」。

マナビ芸人だもの。絶対面白い。

遊びに来てね☆

 

(文責:みぽりん)

 

月ごとに見る

Topへ