中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

17

Tuesday
PM 12:00

【日々のd】文化で!アソビ場~「鉄道学」とは?

こんにちは!

みぽりんです。数学が好きです。

(最近のブームは「平方剰余の相互法則」です。)

 

今回は、月2回日曜日に行っている「アソビ場」のレポートをします!

1/15(日)、アソビ場のテーマは「鉄道」でした!!

 

語ってくれたのは、b-labの良心・フロアキャストのぱちさん!!

2017_01_15_14

鉄道って、一部の人々にとって最強すぎるコンテンツであるはずなのに、そういえばb-labに「鉄道研究会」は存在していない・・・!!!

まっつん(人気b-lab職員)と私(数学オバケ)、ついに鉄道を語れる人が出現し、大歓喜でございます。

 

鉄道好きの語りっぷりはスゴイ。

 

①ネットやアプリに頼るな!時刻表だろ!

2017_01_15_4

時刻表(っていう冊子が売ってるんです。世の中に。)使えば、自分でお好みの乗り換えがチョイスできて、めっちゃいいらしい。

 

②歴史だって知ってる!

2017_01_15_9

「新橋ー横浜間で鉄道開通」って、よく学校で習うよね。

その理由、説明できる??

 

③多種多様な鉄道好きを理解している。

2017_01_15_6

そうなんだ・・・。色々いるんだね・・・。(遠い目)

 

 

電車って、東京近辺に住んでれば、しょっちゅう使うけれど、

意外と知らないことって多いんだなあ。

 

2017_01_15_7

身近なコトから、奥深さを知れちゃうアソビ場。

大盛況でした!!

 

次回は、1/22(日)17:00~

高3の”まな”が百人一首を語ります!!

https://b-lab.tokyo/event/8115

 

蝉丸は、なぜ謎の帽子を被っているのか・・・ついに明かされるのか!?

「あきのたの~・かりほのいほのとまをあらみ~・・・」

と、ちはやふるな感じを体感しましょ☆

お待ちしております!

(文責:みぽりん)

 

月ごとに見る

Topへ