中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

26

Sunday
AM 9:00

【はじめて講座スポーツ編】スポーツチャンバラに挑戦!

こんにちは。さどねえです^^

 

2016年度ラストの「はじめて講座スポーツ編」の様子をお伝えしますよん。

スポーツチャンバラをおこないました…!

 

 

スポーツチャンバラ。略してスポチャン。

知ってる?

スポーツチャンバラの公式ホームページはコチラ。 

今回はスポーツチャンバラ協会の大塚さんに講師として来ていただきました!

 

 

b-labでスポチャン。レッツゴーーー!

 

 

▶︎▶︎▶︎まずは、打ち方や防御のしかたを練習します。

 

IMG_3063

 

その後、大塚さん相手に型の練習をします。

簡単そうに見えて、ちょっと難しい。。。

 

 

▶︎▶︎▶︎休憩中、スポチャンのムービーをみんなで見て研究してみたり…

 

IMG_3064

 

 ホンモノの世界大会の様子を見て、
「おおおおおお!」と盛り上がる中高生たち。 

 

 

———————慣れてきたら実践!!———————-

 

 

▶︎▶︎▶︎総当たり戦の表を自分たちでつくります

 

IMG_3065 2 

 

▶︎▶︎▶︎そしてアツイ戦いがスタート…!

 

IMG_3067

 

FullSizeRender 7

 

中学生も高校生も真剣そのもの!

優勝称号は、高校生男子に!

 

《自心審判》という言葉を大切にし、

負けたことを自ら認め、相手を讃えあうことを大事にしてるスポーツチャンバラ。

戦いあった中高生たちは、まさにそんな感じでした◎

 

2016年度の「はじめて講座スポーツ編」はこれにて終了ー!
1年間ありがとうございましたっっ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

4月からは心機一転、《b-sports》として生まれ変わります…!

 

“カラダをうごかす、ココロもうごきだす”

をテーマにb-labで一緒に楽しみましょうー^^

 

170409sports

 

記念すべき第1回b-sportsは、

4月9日(日)14:00〜16:00で【ダブルダッチ】!

 

お楽しみにー!

 

 

(文責 さどかなこ)

月ごとに見る

Topへ