中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

11

Tuesday
AM 9:00

【b-lab×尚美 声優講座】イベントレポート!

突然ですが、皆さんはプロの声優さんと実際に会ったことありますか?

私はこの前初めてお会いさせていただきました。

まさか人生で初めてお話しする声優さんがあんなに素敵な方だなんて…!!!

 

初めまして、かのこといいます。6月からb-labの学生職員になりました!

 

b-labに入りたての私が初めて飛び込むことになったイベントが

6月2日に行われた【b-lab×尚美 声優講座】です。

 

尚美ミュージックカレッジ専門学校の声優学科さんとb-labがタッグを組むこの講座は、

なんとプロの声優さんからレクチャーを受けられる超豪華企画!

 

講師を務めていただいたのは

「それいけ!アンパンマン」の「みみ先生」や

「チップとデール」の「チップ」役などなど、

声優として主要キャラクターから吹き替えまで本当に幅広くご活躍されている滝沢ロコ先生です。

 

レッスンはまず頭を使うリズムゲームや、

手遊び「おちゃらかほい」を使ったウォーミングアップからスタート。

 

 

これは言葉を交わさずに目の前の相手と表情やアイコンタクトで感情を伝えあうことで、

「会話を演じる」ための効果的な訓練になるんだそうです…!

 

その後早口言葉をみっちり練習して、いよいよアフレコ体験。

 

 

(急遽スタッフの我らがとんちゃんと新入りの私もアフレコを体験させていただきました!)

 

途中キャストを入れ替えて2パターンの配役を体験しながら、先生のアドバイスにも熱が入ります。

声優さんのお仕事に詳しくない私にとっても非常に興味深い現場での裏話や、

為になるお話をしていただきました。

 

参加した中高生のみんなもその熱意に応えるようにみるみるアドバイスを吸収しながら、着実に上達…!

その姿は本当に格好良くて、印象的でした。

 

b-labはこれからも中高生の皆さんのやってみたい!!という気持ちを全力で応援します。

 

先生からも「次はホールでたくさんの子たちとワークショップをやりたいな!」というありがたいお言葉をいただきました。

 

このブログを読んで少しでも(やってみたいかも…!)というウズウズを感じたら、

ぜひこれからも音楽講座の情報をチェックしてみてくださいね!

 

〔文責:かのこ〕

月ごとに見る

Topへ