中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

26

Wednesday
AM 9:55

【音楽講座】b-labでバンドやろう!

こんにちは。b-labスタッフ音楽担当のともです。

 

毎月1回、日曜日の16-18時に開催しているb-labの音楽講座。今年度も文京区の専門学校、尚美ミュージックカレッジ専門学校とタッグを組んでお送りします!

 

170423band

 

4月は 「バンド・スタートアップ講座」と題して、これからバンドや楽器を始めたい!という中高生に向けて、楽器・セッション体験&駆け出しバンドお悩み相談を実施しました。

 

20170423_160436255

 

11人の中高生が参加!ゲスト講師は、尚美ミュージックカレッジ専門学校の高野先生(ジャズ・ポピュラー学科長)と小宮山先生(プロミュージシャン学科長)です。

 

まずは高野先生がピアノを弾きながら軽快に自己紹介をしてくれました。みんなで好きなアーティストを紹介しつつ、リラックスした雰囲気で講座がスタートしました。

 

20170423_163918775

 

こちらは、小宮山先生によるバンドお悩み相談。

 

メンバーの集め方やライブの告知・集客のコツ、バンド練習の組み立て方など、どんな相談にもわかりやすく応えてくれました。

 

「めっちゃためになる!」と言っていたのは、高校2年の女の子。小宮山先生はプロデュースのプロフェッショナル。いきものがかりのコンサートを企画制作したこともあるとか…。すごい!

 

20170423_170033746

 

高野先生からは「コード」についての授業。このあと、実際にみんなでセッションをしてみました。みんなで音を出すのはやっぱり楽しい!バンドの醍醐味ですね。

 

初めてドラムを叩いたという中学生も、一緒に演奏することができました。みんな上達が早い!

 

これからもb-labで練習を重ねていってほしいですね ^ ^ 

 

さて、次回の音楽講座は5月28日(日)の16-18時です!

 

170528GuitarVocal

 

*申込み・詳細はこちら https://b-lab.tokyo/event/9186

 

もっと上手くなりたい経験者も、これから挑戦したい初めての人も大歓迎です。

 

来月はギタボにチャレンジ!みなさんの応募を待ってますね〜。

 

(文責:とも) 

月ごとに見る

Topへ