中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

01

Friday
PM 6:03

【文化講座】b-labで「能」を体験!

こんにちは。さっきーです。

 

再び夏らしい暑さが戻ってきた今日この頃。

夏休みに思い残すことはありませんか?

 

さて、8月4日にb-labで第1回目の「文化講座」を実施しました!

ゲスト講師は現役で能楽師として活動をしている武田伊左(たけだいさ)さん。

 

 

IMG_6790

 

 

武田さんから「能」についてのお話を聞くほか、

能の舞や謡(うた)の体験もしました!

 

IMG_6789

 

こちらは『羽衣(はごろも)』という能の作品の謡の体験をしているところ。

 

実際に武田さんが使っている能の本を見ながら、

みんなで声を出して謡の体験をしました。

謡の本にはふだん音楽の授業で見る楽譜のように音符は一切書いていないのですが、

文字の横に書かれた「点」で音程を調整しながら謡います!難しい…!

 

それから、こんな体験も!

 

2017_08_25_16_59_07

 

能で使う「面」の体験です。

面をつける前には面に一礼をしてから、頭の後ろでひもを縛ります。

 

実際に面を着けてみて驚くのはかなり視界がせまくなってしまうこと!

普段よりかなり視界がせまくなって足元がほとんど見えず、

歩くだけでも結構怖いです。

 

実際に体験してみて、学べる「能」があった一日でした。

 

次回の文化講座開催はあるのか…?

「参加したかった!」「こんな講座をしてほしい!」など、

リクエストお待ちしてますー!

 

(文責:さっきー)

月ごとに見る

Topへ