中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

07

Thursday
PM 5:17

日々のdスペシャル!〜ブタくんがやってきた!The Dam Keeper上映会!〜

みなさま、こんにちは。

b-lab学習プログラム担当マツモトです。

本日ご紹介致しますのは、8/22に実施しました
【The Dam Keeper上映会】です!

 

【The Dam Keeper】って?

→2014年にアメリカで公開された短編アニメーション映画です。
アカデミー賞にもノミネートされるなど日本でも話題になりました。
ニュースや特集番組などもあったので、どこかで見た方もいらっしゃるかも。。?

 

このアニメーションを制作しているのは【TONKOHOUSE(トンコハウス)】さん。
(http://www.tonkohouse.com/jp/)
今回、トンコハウスさんがアニメーションを無償提供してくださった事から、
上映会の実施が実現しました!

 

写真 2017-08-22 17 20 29

 

LIVEもピンポイントプレゼンも終り、
夏フェスクライマックス間近、上映会場には沢山の中高生が!

 

写真 2017-08-22 17 24 33

 

アニメーションの歴史などについて簡単な紹介をした後に
ついに上映スタートです!

 

写真 2017-08-22 17 37 43

 

いつもは元気すぎる中学生も皮肉屋な高校生も、みんな食い入る様に魅入っていました。

色んな年代の人達が混ざっているのに、観ただけで終わってしまってはもったいない!
全体を巻き込んでの大感想共有会が始まりました。

 

写真 2017-08-22 17 56 09

 

映像自体への感想や、登場するキャラクターに共感した部分など様々な意見が飛び交いました。
印象的だったのは、いつも賑やかな中学生女子たちがしっかりと自分の意見を言っていたこと。
いい映画はいい感情を生むのですね。。
フェスのクライマックス付近にふさわしい、とても良き場でした。

b-labではこの様にいつもとちょっと違う学びや気付きの場を「これでもか!」というくらいお届けしています。

どうぞお見逃しなく!

月ごとに見る

Topへ