中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

19

Tuesday
PM 12:55

【日々のd】9/14マナビ場〜凱旋シリーズ(いつざい篇)

みなさま、こんにちは。

3連休明けに失礼します。学習プログラム担当のマツモトです。

 

本日ご紹介するのは、9/14(日)に開催した【マナビ場】!テーマは【数学】について。

今回は、去年dチームの中で知識の猛威をふるって学んでいた、

b-lab卒業生”いつざい”ことゆきちゃんが担当!

10(日)のアソビ場に引き続きの連投です!

「雨、雨、権堂、雨、権堂」が浮かぶ連投っぷり。(詳しくはおとうさんかおかあさんに聞いてみてくださいね。)

大学生になってもいつざいの学びっぷりは健在でした。むしろ深まっていました。

重力場かと思ったらいつざいでした。

 

IMG_2296

 

まずは自己紹介。

そして今回のねらいである「数学嫌いを減らしたい!」

を声高に宣言し、マナビ場が始まりました。

 

IMG_2297

 

中高校生がいずれは一度目にする「微分」「積分」「三次方程式」などの

歴史や仕組みを話したり。。

「マンホールがなぜ丸いのか?」から発展し「何角系ならいいのか?」を考えるなど

話が展開していきました。

 

マニアックと言われればそれまで、ニッチと言われても断れない、そんな内容です。

それでも、楽しんでいる人が楽しそうに伝えようとする行為には、並々ならぬ魅力が生まれます。

 

「すきな、マナビを、おもしろく」

b-labの学習プログラムを体現するような内容でした。

またの登板を期待します!

 

b-labではこの様にマナビに意外なまなざじが加わるような学習プログラムを運営しています。

毎週木曜17:30【マナビ場】と不定期日曜17時【アソビ場】でお待ちしています。

いつでもお気軽にどうぞー。

 

 

月ごとに見る

Topへ