中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

23

Saturday
PM 7:42

ダンスグループ「b-st crew」のこれまでとこれから

遡ること2016年の5月

025break

 

こんなイベントに参加した

高校生男子のつぶやきから、

b-labに新たな中高生スタッフが生まれました。

 

 

IMG_1617

 

 

その名も、「b-st crew」

 

部活でダンスをやっているメンバーは、

だれもいない。

 

なんか踊ってみたいという気持ちをもった

メンバーが、ポロポロと集まりました。

性別も学年も凸凹なみんなだけど、

やるときはやるんです。

 

 DSC_0547

 

 

DSC_0536

 

 

 

夏フェスの発表は、

それは素晴らしいパフォーマンスでした。

 

そんなメンバーが久しぶりに集った土曜の夕方、

メンバーが集うのは

汗水流して切磋琢磨した、

b-labのホール……!!

 

 

……ては、なくて。。。

 

 

IMG_7296

 

 

 

小麦粉にベビースターに卵etc…

生み出すは新しい振り付けではなく、

 

 

 IMG_7323

 

 

 

お好み焼き。

美味です。超うまい。

たまにはこんな日があってもいいんです。

腹が満たされると、自然と言葉が紡がれます。

 

 

 IMG_7304

 

 

今期の新メンバーにわくわくし、

ゆうこりんが部長をいじったり、

次は仮装をしてみようとわくわくしたり。

そして、みんなで部長をいじったり。

 

話はどんどん、過去に遡ります。

 

 

IMG_1603

 

 

 

はじめは、とっつきにくかった。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学校も、学年もほぼ違うメンバー。

 

中学生女子にとって、

高校生男子なんて未知の生物。

高校生男子も高校生男子で、

男子校ゆえに普段あまり女子に接することなく、

どうしてよいかわからない。。。

 

そんな状況の突破口をひらいたのは…

 

 

IMG_7312

 

 

部長、さがわのキャラクターでした。

 

「ダンス踊るのもたのしかったけど、

 途中から部長いじるのもたのしくなった」

中学生女子はこう言います。

 

決してゴリゴリした

リーダーシップがあるわけじゃないけれど

どんなことも受け止めるやさしさを持った部長。

そして、時々おっちょこちょいな部長。

愛されるリーダーが、チームを変えました。

 

 

 

そして、

部長はただいじられるだけではありません。

 

 

この夏、

大学生ボランティアとともに、

振り付けを考えた日々。

1年とちょっとの活動を通して、

いじられ部長から、

いじられデキる部長に

変貌を遂げたのです。

 

 

IMG_7309

 

 

これから、みんなどうするの??

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「受験」

中高生には、避けられない大きな変化。

 

メンバーの大半が、いよいよ今年度、

大きな波を、迎えます。

 

やりたい気持ちはあるけれど、

一方で、やらなきゃならないこともある。

 

みんなで集える日々は、

ずっと続くわけじゃない。

まさに、青春の1ページが今、

ダンス部にも訪れようとしています。

 

 

IMG_7314

 

 

 

とはいえ、なにがあろうとも、

この一瞬は色あせません。

そして、これまで頑張ってきたことも、

決して色あせません。

 

 

IMG_7321

 

 

IMG_7328

 

 

IMG_7329

 

 

IMG_7330

 

 

…そして楽しき、悪しき伝統も止まりません。

お好み焼きの味は、これまでの活動と同じ。

おいしい思い出もあれば、

甘くて苦い思い出もある。

 

IMG_7335

 

 

思わず部長も、

この表情。

 

そんな部長は高校3年。

受験のために、しばらくチームを離れます。 

 そして、中3のメンバーも、ここで一旦、活動をおやすみします。

 

部長の跡を継ぐ新部長、あいちゃんは

これからどんなチームをつくるのか…?

 

おつかれさま!

そして、これからもがんばれ!

b-st crew!

 

 

文責:はくちゃん

 

月ごとに見る

Topへ