中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

16

Thursday
AM 9:00

【bmc】音楽の”コミュニティ”をつくりたい!

こんにちは!音楽担当スタッフのともです。

 

b-labが開館して2年半。これまでたくさんのバンドがスタジオを使い、ライブにも出演してきました。音楽講座に参加する人も、1年前、2年前よりも増えてきています。

 

しかし、まだ何か足りないんだよな…、と思うことがいくつかあります。

 

①スタジオを借りて楽器を演奏するって、やったことがない人にはハードル高いかも…。もっと気軽に音楽に触れてほしい!

 

②b-labで出会った中高生たちがバンドを組む!みたいな素敵ことがもっと起こらないかしら…。

 

③スタジオ利用者同士が出会って刺激を受け合ったり、友達になったりする機会があればなぁ。ライブももっと盛り上がるかも。

 

などなど。こういった悩みの打開策はないものか、と思って、まずはこんなことを始めてみました。

 

5

 

3 

 

月に1度、ホールに楽器を並べます!

 

イベントの名前は、これまでも使ってきた「b-lab music community」、略してbmc。新たに、ビーラボで音楽に取り組む人たちのコミュニティをつくりたい!という願いを込めました。

 

スタジオを使ったことがない人は、気軽に楽器に触れられるように。高校生が中学生に弾き方を教えてくれたり、経験者メンバーでセッションを披露したりもしました。

 

2

 

1

 

もっとうまくなりたい!俺より強いやつに会いに行きたい!という向上心あふれる中高生にとっては、ここで自分よりも上手い人に出会えると、なかなか良い刺激になるかもしれません。

 

駆け出しの中高生は、やさしく教えてくれる先輩や、かっこよく演奏する先輩と出会えると、日々のやる気が高まるかもしれません。

 

 初心者も上級者も、いろんな人が集まるほどに、生まれるものは多種多様になるはず。音楽好きのみなさん、ぜひ参加してみてね!

 

1119bmc

 

次回は今週末の日曜日!お気軽にどうぞ!

 

*詳細はコチラ:https://b-lab.tokyo/event/10839

 

月ごとに見る

Topへ