中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

06

Wednesday
PM 12:03

【Book Cafe】あたたかいコーヒーをどうぞ!

こんにちは。スタッフのともです。

 

今日はとりわけ寒いですね…。とりわけ…。

 

私が高校生の頃、英単語・熟語のテスト(日本語→英語)で「とりわけ」という語が出題され、答えあぐねた友人が「bird cut」と記したのを思い出しました。鳥を、分ける…。

 

バード・カット!

 

正解は「in particular」とかだったような気がします。

 

さて…。

 

寒い時は温かいものが欲しくなりますよね。

 

5

(豆から挽きます。ゴリゴリ。)

7095058973907

(いつも絵を描いてくれるおかもん、ありがとう!)

 

毎月第二・第四火曜日のb-labでは、「ブックカフェ」を開いてお茶やコーヒーを出しています。

 

前回は中学1年生がコーヒー豆を挽いてくれました。

 

3

 

スペシャルサンクスを伝えたところ、恥ずかしいのか骸骨のカブリモノを被ってしまいました。

 

なぜこんなものを…。

 

2

 

たくさんの中高生が顔を出して談笑し、コーヒーを飲んでいきました。が、ただコーヒーを飲むだけではなくて、本を読んだり紹介したりするのも「ブックカフェ」の醍醐味です。

 

高校2年生が紹介してくれた、ゆるふわ日常系四コマ漫画が個人的にツボでした。

 

1

 

4

 

素敵な本との出会いがありますように。

 

まずはお茶だけでもお気軽にどうぞ。

 

1212BookCafe

 

1226BookCafe

 

12月も第二・第四火曜にカフェを開きますので、お楽しみに!

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ