中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

14

Monday
PM 5:34

【報告】新企画「探究アソビ場」がスタート!b-labが研究室に変身!

こんばんは!b-labスタッフのあっくんです。

 

土曜日の午後、b-labは個性豊かな研究員で溢れる

“研究室”に変身しました!

 

そうです!

5月12日(土)からb-lab新イベントがスタートしました!
その名も・・・「探究アソビ場」!!!

 

探究アソビ場とは?

自分が「好きなもの」や「興味があること」について、

「疑問に思っていること」「もっと掘り下げたいこと」=

マイテーマをb-lab(研究室)で楽しく研究します。

 

今回は、マイテーマを探す最初のステップとして

自分の「大好きなもの」を書き込んだマップ

“偏愛マップ”づくりに挑戦しました!!!

 

IMG_1951

 

「好きな食べ物・飲み物」「好きな本」「好きな場所」

「好きなテレビ」「好きな学問分野」「やってみたいこと」など

考えやすいように項目例を出しながら、作ってもらいました♪

 

IMG_1960

 

偏愛マップ完成後は、一人ひとりの偏愛アップを眺めながら

「これっとどういうこと?」と質問する時間を持ちました!

 

「あっ、私もこれ大好き~」

「それ、面白そう!もっと詳しく教えて!」など、

思わぬ共通点が見つかり、大盛り上がり♪♪

 

次回も偏愛マップをつくったり、掘り下げたりします!
5月19日(土)16:00~お待ちしています!

 

(文責 山本)

月ごとに見る

Topへ