中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

28

Monday
AM 10:30

2018年度初!!b-sports 「カバディ」

どうも~きくてぃーです!!

 

2018年初めてだったb-sports!

 

カバディを行いました!!

 

ん??

 

カバディ??

 

というあなたのために少々説明を

 

『カバディとは、もともとは狩りが起源のインド発祥のスポーツです。

そこに遊びの要素などが加わり、スポーツとして成熟しました。

南アジアでは数千年の歴史を持ち、インドやバングラデシュでは国技として親しまれています。

競技の特徴としては、「鬼ごっこ」と「ドッジボール」を足したようなスポーツで、

「カバディ」と連呼しながら動く、守備でも得点に結びつけることができるなど、他の競技に無いオリジナリティ持っています。

ルールや競技方法もシンプルな分、奥が深く、プレーヤーのレベルに応じて遊べます。

子供から大人まで、それぞれの年齢に応じて楽しめ、器具や道具は一切必要ありません。

コートがとれる広ささえあれば手軽に出来る、いわばスポーツの原点です。』

 

おわかりいただけましたでしょうか?

 

まあ要するにめちゃくちゃ楽しい、奥深いスポーツってことです。

 

 

そしてここb-labでもそのカバディを行い

なんと・・・

20名ほどの中高生が集まり大盛況でした!!!

 

 

IMG_2478

IMG_2490

 

 

スタッフが本気で悔しがったり

 

 

IMG_2488

 

 

日本代表とやってみたり

 

 

IMG_2486IMG_2476

 

 

中学生と高校生が触れ合ったり

 

 

IMG_2517

 

 

写真はないけど

 

 

男の子の休憩中に見学していた

女の子たちとあみちゃんがカバディしていて

とてもほっこりな時間もあり

 

 

けれど男同士がちょっと向きになって

カバディしてたりと

IMG_2528IMG_2538

素敵な空間でした~

 

 

さすがに男の子たちがちょっと本気でやっていると

 

 

女の子たちは混ざりにくかっただろうなと

 

 

反省しつつも

 

 

終えてから「カバディ」またやりたいという声がちらほら聞こえてくるのはうれしい!!

 

 

いずれはチームb-labで大会出場かな

 

 

そんな淡い期待を持ちつつ

 

 

私きくてぃーはカバディ日本代表強化遠征のため

IMG-2253

 

インドへ向かっているところで、ブログがアップされてるはずが

 

IMG-2254

 

 

帰ってきたらあがっていませんでした、、、

 

 

申し訳ございません…

 

 

IMG-2255

 

 

さあそれはそれとして

 

 

来月はうってかわってゆるふわなb-sportsを届けますよ!

 

 

テーマは「からだ・あそび」です。

 

 

 この世に生を授かり 今まで大事に育ててきたそのからだ 自分のからだなのに 自分のものではないような そんな感覚ありませんか? 自分のからだを知る 自分のからだをたしかめる そんな自分と向き合う時間になればと思います。 ちょっと変わった学校で5年間体育の先生をしていた きくてぃーの 「からだ育てとしての体育」の魅力を 味わっていただけたらと思います。

 

体育嫌い、運動苦手・・・

 そんな人たちにおくる時間です。

 

みんな来てね~(^_-)-☆

お待ちしております!!

 

そしてそして

前回参加してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 これをきっかけに「カバディ」にのめりこんで

 インドドリームを手に入れる

そんなこともできちゃうからね!

またみんなでカバディしよ!!

ではでは最後になりますが

 スポーツはやるだけではありません。

見る人、支える人…すべての人が楽しめるb-sportsを提案していくので

 これからも

 よろしくお願いいたします!!!

(文責・きくてぃー)

月ごとに見る

Topへ