中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

29

Tuesday
AM 9:00

【報告】探究アソビ場vol.3 第二形態マンダラート始動・・・!!

こんにちは!b-labのあっくんです!

今週も、土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場vol.3をやりました~!

 

===探究アソビ場とは?===

自分が「好きなもの」や「興味があること」について、

「疑問に思っていること」「もっと掘り下げたいこと」=

マイテーマをb-lab(研究室)で楽しく研究します。

===============

 

さて、今回も初参加の研究者たちには、探究のスタートとして

自分の大好きを書きまくる「偏愛マップづくり」に挑戦してもらいました♪

S__31055888

 

今回は偏愛マップが1枚では収まらない研究者が2人も現れて・・・

相変わらずのみんなの偏愛っぷりに、b-labのポテンシャルの

高さを痛感しました笑 みんな面白いな~!

 

 

そして、2回目の参加研究者には探究の次のステージ(第二形態)

マンダラートづくりに挑戦してもらいました!!

 

マンダラートとは・・・

発想法の一つで、3×3のマスを作成し、考えるべきメインテーマを中央に書き、それに関連した事柄を周辺に書いきます。次は周辺に書いたテーマを1つ選び中央に置き、関連した事柄を周辺に書いていきます・・・アイデアをどんどん展開していくことで、さまざまな視点からのアイデアが次々と生まれる!!というものです。

あのメジャーリーガー大谷翔平も、高校1年生のときに「ドラフト1位で8球団から指名される」ことを中心に置き、目標設定に使ったそうです!!!

S__31055885

 

探究アソビ場では、①中央に自分の名前、周辺に「自分が興味・関心のあること」を書きます。②周辺に書いたことを中央に置き、周辺に「気になること・知りたいこと」を記入していく・・・を繰り返し、探究する「マイテーマ」の種をたくさん書き出しました♪

 

S__31055886

書き出したあと、マンダラートの共有もしました。

みんなが語るキーワードはどれも興味深く、探究し甲斐の

あるテーマばかり♪♪

 

次週は第三形態として、「マイテーマ」の設定に移ります!

もちろん、初めての参加でも偏愛マップからスタートできます。

 

次回は6月2日(土)16:00~です!

研究者、求む!!!

 

(文責 山本)

月ごとに見る

Topへ