中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

02

Monday
AM 11:45

【探究アソビ場vol.8】土曜日は探究の日!

こんにちは!b-labのあっくんです!

今週も、土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場vol.8をやりました~!

 

===探究アソビ場とは?===

自分が「好きなもの」や「興味があること」について、

「疑問に思っていること」「もっと掘り下げたいこと」=

マイテーマをb-lab(研究室)で楽しく研究します。

===============

 

みんなで白衣を着て、研究活動を続けてもうすぐ2か月。

 

今回はヨガイベントの関係でいつもの開始時間よりも30分遅くスタート。

いつもの開始時間にやってきたX-JAPAN女子は、

「あれ?今日は探究アソビ場ないの?そのために来たのに」と。

 

泣けるやん・・・

 

 

探究アソビ場がスタートすると、ボカロ男子が

「加工して1曲つくってみたの」とイヤホンを渡す

 

泣けるやん・・・

 

 

自分の大好きなものをどんどん探究していくアソビ場。

コツコツやってきて、探究心の芽生えに嬉しくなりました♪

土曜日は、みんなで大好きなものをとことん研究しよう♪

 

 

S__31817759

 

今回もお客さんが♪

仕事でb-labに来ていた初代館長と、遊びに来てくれた東大院生。

2人が研究員の研究を楽しく聞いてくれました!

こういう多様な大人との出会いを生み出せているのもうれしいな♪

 

S__31817760

 

1時間の研究後は、恒例の成果発表。

今回も新しい知識が増える増える♪

 

 

次回は7月7日(土)16:00~です!

 おもしろ楽しく、自分の「好き」を追及しよー!

 

(文責 山本)

 

 

 

月ごとに見る

Topへ