中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

17

Tuesday
AM 11:49

【イベントれぽ】ニュースカフェ

 

みなさんこんにちは!フロアキャストのおぜっぷです!

もうすっかり真夏ですね。熱中症にならないように、こまめに水分補給をしましょうね!ソルティライチが恋しくなる今日この頃です。

さてさて、去る7月7日(平成最後の七夕!)に新しいイベントが行われました。

その名も「ニュースカフェ」です!

ぽすたー

ニュースを愛するわたくしおぜっぷが、なんとマスターになってb-labに降臨しました!

イベント前半は、マスターのクイズに答えながら、ニュースへの理解を含める「ニューストピックス」から!

今回は、サッカーワールドカップ・成人年齢の引き下げ(民法改正)・働き方改革関連法についてやりました。

クイズは全部で10問出題。ここではその一部をご紹介しましょう!

問題:明治時代に成人年齢の定義が満20歳になったのはなぜでしょうか?

出題ブログ用

※ともさんとは、b-labの偉大なる副館長のこと!

さて、答えはどれでしょうか?▶▶答えが知りたい人はおぜっぷまで!

そもそもなぜ20歳で成人なのかな?どうして成人年齢を引き下げるんだろう?

色々な疑問を持つことがニュースを理解するための第一歩です。

だから、ニュースの知識はいらない!好奇心を持つことが本当に大切なんです。

実際に参加してくれたみんなも、一生懸命予想しながらクイズに挑んでいました。

その勇気と積極性にとびっきりの「いいね!」です!(・∀・)イイネ!!

そして、後半からは、カフェに来てくれたお客様が主役です。

ニュースの話題について話し合う「カフェトーク」がスタートしました。

S_8270595603371

話し合うテーマは候補のなかからお客さんが決めました。

今回のテーマは「私はこう思う!18歳でやりたいこと、やらなくていいこと」でした。

先日の国会で、成人年齢を2022年4月から18歳に引き下げる法律が成立しました。

この際なので、18歳を基準に「これはやっていい!」「これはダメ!」ということを発表してもらおうじゃないかと考えました。

議論をしていくと本当に面白かった!

お酒は18歳から飲めるようにしてもいい?それともやめた方がいい?

大学生と中高生の意見は真っ二つ!こんなに考え方が違うとは…

(ちなみに現行法では20歳以上しか飲めませんので、中高生のみんなはもうちょっとガマンだぞっ)

さらに、選挙で投票するのは若いうちからでもいい?それとも社会で経験を積んでから?

これも意見が割れました。色んな人が色んな考え方をもっているんだなぁ…マスターも勉強になりました。

S_8270629848285

「カフェトーク」では、あくまでもお話をすることが目的です。

だから「これが間違っている」「これはいい」みたいなものはありません。

自分の意見が自分の言葉で言えるか、他人の意見を尊重できるかが大切です。

今回参加してくれた全員は完璧にできていました。本当にすごい!

それから、他人に配慮しすぎて(今流行りの忖度?)周りの意見に合わせてしまう、なんてこともありませんでした。本当に素敵なお客様でしたね。

ニュースって堅いイメージがあって難しい…なんて思っているそこのあなた!

少しずつ疑問を持って、それを解決していけば、きっとニュースの面白さ・楽しさに気づけると思います。

マスターも小さい頃、「週刊こどもニュース」という番組を毎週見ていました。

それは、どんなに難しいニュースであったとしても、わかりやすくて優しい解説がついていました。

「このニュースはこんなことを言ってたのか!」

そう思うたびに、もっと知りたい!という気持ちが大きくなりました。

だからこそ、僕はニュースが大好きになりました。

そこまでみんなを虜にすることはできないかもしれないけれど、ニュースの面白さを少しでもみんなに伝えたい…そんな思いをもって「ニュースカフェ」を作りました。

ニュースをもっと知りたい!みんなと話してみたい!少しでもそう思った人はぜひ、マスターのお店に来てみてね!
そしてそして、ニュースカフェのスタッフも募集中です!マスターのお手伝いをしてくれる人はいないかなぁ?クイズを作ったり、飲み物の準備をしたりしてくれる中高生!募集中です。
今ならもれなく「バリスタ」・「カフェマネージャー」・「バイト」のうち、いずれかの称号が与えられます!

第2弾もお楽しみに!(ちなみにコーヒー出すのを失敗したので、その修行と準備も忘れずにやっておきます笑)

 

〔文責:とんちゃん、おぜっぷ〕

月ごとに見る

Topへ