中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

17

Friday
AM 9:03

【探究アソビ場たより】探究アソビ場で自由研究やっちゃおう!

こんにちは!b-labのあっくんです!

土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場たよりをお届けします~♪

 

8月11日(土)に探究アソビ場を開催しました!

 

偶然にもb-labモニター前のテーブルで「自由研究」をしていた中2女子たちを発見♪

「○○恐怖症」「台風」について調べていた2人。スタッフと話しながら探究を進めました~!

 

S__33169433

 

中間発表を終えた高校男子は、新たな「探究テーマ」をスタッフとの対話を通して

今、関心があることをじっくり探りました。

対話を通して見えてきたテーマは

「色覚異常」「どうして人によって見え方が違うのか?」

どんな探究になるのか楽しみです♪

 

S__33169430

 

いつもの楽しい”発表タイム”!

中学生2人も無茶ぶりに関わらず、しっかり「調べて分かったこと」を発表してくれました!

 

S__33169431

 

最後は、台風で中間発表できなかった中2女子が発表しました。

「羽ペン」についての探究していて、

路上で拾った鳥の羽でペンをつくったら、すぐ折れてしまった・・・
なぜうまくいかなかったんだろう・・・?

 

を仮説とやってみての新たの問いを見出す素敵な発表でした!
次はどんな探究をするのかな♪

 

文責:山本

月ごとに見る

Topへ