中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

24

Friday
AM 10:00

b-labのナイスなスポット発見

b-labスタッフのもーりーです。

4月からのb-labライフ4か月なのですが、その中で見つけた、ナイスなスポットがあります。

それは…b-lab受付のすぐ前の共有スペース。

b-labじゃないです。はい。

文京区教育センターの共有スペースで、誰でも使える場所です。

 

tmp_2018082009555953272

 

そうなんですけど…でもb-labの中高生も利用していたりします。

 もちろん中高生じゃない人も使っている。

 

20180721_173846

 

20180721_173854

大きく開いた窓から空も見えて、優しい色合いの椅子とテーブルがあって。

b-labに来たけど、どこに座ろうかなと考えて、ここを選ぶ子もいるし、

お父さんと子どもが夏休みの宿題(?)をやっていたりもします。

「どうぞのいす」だなと思います。

うさぎさんが作ったいすを、野原に置いたら、いろんな動物たちがかわりばんこに使う、という童話。

みんなが思い思いにくつろぐことができる、「どうぞのいす」

 

b-labは中高生専用施設なので中高生しか使うことはできません。

でもその入り口は大きく開いていて、中がよく見えています。

20180713_140438

 

誰もが許されているこの場所に座った小さな子たちが、秘密基地と呼ばれるあの中に何があるんだろうとワクワクしているのだとしたら。

そのワクワクに応えられるだけの、楽しさと挑戦に満ちた場所にしていかなくては!と密かに決意新たにしているもーりーなのでした。

 

tmp_2018082009585664435

(文責:もーりー)

月ごとに見る

Topへ