中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

09

Sunday
AM 9:00

漫画カフェOPEN!

みなさん、こんにちは(*’▽’)

b-labスタッフのとんちゃんです。

 

 

8月最終日、

夏休みの終わりを感じながら実施した
「漫画カフェ」というイベントについてご報告します(*’ω’*)

S_8516029435201

ででん。

始まってみれば、「漫画喫茶」と書いて「漫画カフェ」読む?

今回のカフェのマスターは、実はわたしではなく…!

S_8516029464644

b-labの運営を行っている団体、NPOカタリバに所属し、

全国高校生マイプロジェクトを担当する「梶くん」です!

このイベントの企画と、ゲストマスターとして運営をしてくれました!(‘ω’)<感謝!

 

まずは、マスターの漫画遍歴から…

S_8516029454702

イラストでピンと来た方、ぜひ語りましょう!

 

 

S_8516146107154

 

漫画喫茶でも語りました♪

幼少期からの読んできた漫画を思い出し…

 

S_8516146129864

 

個人的「おすすめBEST3」を発表しました♪

 

S_8516524283069

↑中高生も大学生も、社会人も共通テーマで語り合う!

 

S_8516637508762

 

その後、自分の好きな作品を分析したり、

今度は自分の人生と漫画を比べてみたり!

いつもと違う角度で漫画を楽しめたひと時でした(*’ω’*)

 

S_8516637543647

↑マスターからのメッセージ。

 

参加した中高生からは、

・自分の好きな漫画の共通性を見出せた!

・もっと語りたかった!

・自分の考えや好みについて、意外と漫画から影響受けてることに気づいた!

などなどの感想が寄せられました!

 

こちらの企画、ぜひとも秋以降もう1度やらせていただきたい!

企画・運営から興味のある中高生さん、大歓迎です(^^)/

 

〔文責:とんちゃん〕 

月ごとに見る

Topへ