中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

17

Monday
AM 9:00

【マナビ場】世界を広げるマナビ

どうもこんにちは。スタッフのともです。

 

ここ最近、ブログを書く日はなぜか決まって雨が降っています。そんな日は、談話スペースもやはり静か。カウンターでPCをいじっている人、宿題に励んでいる人。この時間はまだ人も少なく、穏やかな時間が流れています。

 

これから学校を終えてやってくるかもしれない中高生を待ちながら、先日のマナビ場を紹介するブログを書きたいと思います。

 

8565683539686

 

れみちゃんがちょっとブレている…。

 

ホワイトボードに怪しげな文字が書き連ねられていますね。これは遺跡に出現するポケモンではなく、カンボジア語の文字(=クメール文字)なんです。

 

れみちゃんが大学でカンボジア語を学んでいたって、みなさん知ってました?

 

8573918543156

 

前回のマナビ場はとんちゃんによるスペイン語講座からスタートしましたが、今回はれみちゃんによるカンボジア語講座から始まりました。

 

見たことのない文字をスラスラと書くれみちゃん、こんな特技を隠し持っていたなんて…!

 

3

 

日本語でいうところの「50音表」のようなものを使いながら、クメール文字の解読にチャレンジ!みんな真剣です。

 

カンボジア語で「クニョン」というと、「わたし」という意味になるらしいですよ。私もそれだけは覚えました。

 

 

1

 

カンボジア語講座のあとは、いつものように自習の時間。

 

大学生に質問しながら、それぞれの課題に取り組んでいました。

 

1809_manabiba

 

次回のマナビ場は9月20日(木)17:30からです。

 

お気軽にどうぞ!

 

(文責:瀬川)

月ごとに見る

Topへ