中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

24

Wednesday
AM 9:30

【探究アソビ場たより】好きって、ものすごいね!!!

こんにちは!b-labのあっくんです!

土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場たよりをお届けします~♪

 

10月20日(土)に探究アソビ場を開催しました!

 

みんなにもっと「探究」を身近なものに、毎回少しずつ工夫を加えています!

5月から約半年間やってみて「アソビ」として「探究」を楽しめるように

アソビ場をリニューアルしてみました!!

 

①いきなり探究にはいるのではなく、頭をつかうゲームでウォーミングアップ♪

b-labに大量にあるカードゲームを活用します!今回はワードバスケット。

楽しく盛り上がって、「探究アソビ場」がスタートします!

 

S__35823626

 

②探究のスタート=偏愛マップ

「自分の好きなもの」「自分の興味関心のあるもの」からスタートするのがやっぱりいいな~と。偏愛マップは続けていきます!これからも偏愛マップたくさん集めるぞ~!

 

S__35823629

 

 

③自分の好きなものPPP(ピンポイントプレゼン)で発表してみよう!

探究(問い→仮説→検証)に入る前に、まずは「自分の好きなもの」(すでに詳しいもの)についてスライド作ってみて、プレゼンしてみるプロセスを踏んでみることにしました!

 

S__35823627

 

下書き少し書けたらうれしいな~と思っていたら、なんと下書き21枚書き上げ

パソコンでスライド作成まではじめて・・・!!

好きってものすごいパワーがあるな~♪

 

④学校の社会探究もやってみよう!

学校でも「探究」の授業ってありますよね?

b-labにはいろいろ相談できるスタッフ・大学生がいるし、この環境をぜひ活用してほしい!今回も授業での発表が近づいている子がプレゼンづくりに奮闘していました♪

 

S__35823628

 

みんなにとって「探究」が「アソビ」になるようにこれからも工夫していきます♪

次回は、10月27日(土)16時~です!

一緒に「アソビ」ましょ~♪

 

(文責:山本)

月ごとに見る

Topへ