中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

12

Wednesday
PM 5:49

探究アソビ場たより~文京区のゆるキャラを探究せよ!~

寒くなってきましたね。こんにちは。学生職員のばばちゃんです。

 

12月8日(土)も、探究アソビ場を開催しました!

 

今回は、いつもとちょっとやり方を変えて見ました。

みんなで、1つのテーマを探究してみたんです。

これからちょくちょく入れていくかも?

 

今回のお題は、「ゆるキャラと地域」。地域について探究して、その成果をゆるキャラにしよう!というワークショップをやって見ました。

 

まずは、ゆるキャラについて、私がピンポイント・プレゼン!

 

そもそも地域活性化って何?

ゆるキャラって他のキャラクターと何が違うの?

ひこにゃんってどうやって作られているの?

 

みたいな話をぎゅっと詰め込んで話す!

 

そこからが今日の本題です。

 

文京区にあるランドマークは?

区の木や花は?

ゆるいデザインとは?

 

というミニ・レクチャーをした後、早速各自でゆるキャラを作成!

 

まず、初参加のデザイン系高校の女の子が書いてくれたのが、ぶんたくん!

 

45677

 

か、かわいい!

 

そして、b-labイチ美術に詳しい高校生の彼が書いてくれたのが、ぶんきょーくん!

 

45679

 

かわいいのに、文京区の特徴が詰め込まれている!すげえ!

 

最後に、おまけで、私が書いた、ぶんにゃん!

 

45678

 

ばば画伯(ははははhhh…)

 

以上、探究アソビ場からお送りしました!

 

次回は12月15日(土)です!年内もあと2回!

 

(文責:馬場・山本)

月ごとに見る

Topへ