中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

07

Thursday
PM 6:53

【マナビ場】すうがくのおねえさんといっしょ!

こんばんはっ。

さっきーです!

 

毎週木曜日はマナビ場のひ!

ということで今日もマナビ場開催中です。

17:30~19:30でやっています。

来てね~~(・ω・)ノ

 

 

さて、先週のマナビ場の様子をお届けしますね。

先週のスタートアップ担当はあらもっちゃん!

 

 

IMG-3534

 

 

あらもっちゃんといえば…

数学!!!!

 

ということでこのひは、

あらもっちゃんから数学的な問題が出題されました(/・ω・)/

 

この日に出題された問題は…↓

「のりことのりおが5組10人のパーティーに参加しました。

5組10人にはのりことのりおの2人も含みます。

このパーティーでのりことのりおが握手をした回数は同じ回数でした。

他の人は全員違う回数、握手をしています。

さて、のりことのりおは何回握手をしたでしょう?」

 

・・・はて( ^ω^)?

 

 

IMG-3544

 

IMG-3545

 

 

スタッフスペースから前のめりで

答えを導きだそうとするスタッフも現れました…。

 

 

この問題、

考え方が複数あるそう!!

これだっ!と思う解法を思いついたら、

ぜひb-labに答えを聞きに来てね~~。

 

 

スタートアップの後は

談話スペースと研修室でそれぞれの自習に取り組みました!

 

 

IMG-3549

 

 

まだまだ入試期間の中高生もいることでしょう…。

 

前回のブログでれみちゃんも書いていたけれど、

元塾講師の私も、この時期は胃がキリキリしておりました…。

受験に向かうみんなも気持ちがいっぱいだろうけど、

同じくらい気持ちがいっぱいで結果を待っている人が…いるはず…!

 

あともうひとふんばり!応援してます!

 

2月もマナビ場で待ってますよ~~~~。

 

 

スライド1 (2)

 

 

(文責:さっきー)

月ごとに見る

Topへ