中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

24

Sunday
PM 8:30

「探究フェス」開催しました!!!

こんにちは。

b-labのあっくんです。

 

 

2月9日(土)に、b-labではある祭典が開催されました・・・!

その名も探究フェス!!

 

 

b-labや文京区内で「探究」に取組んでいる高校生が集まり、お互いの探究を発表し合う探究の祭典です!

※探究とは・・・疑問に思っていること、気になってしょうがないこと、大好きなこと、をとことん追求すること

 

今回は

学校で、b-labで、探究アソビ場で、「探究」に取組む14人(チーム)が参加しました。

テーマも本当に多様でした。まさに”探究の祭典”だ♪

探究フェス(スライド) (1)

 

 

まずは、全体を3ブロックに分けてブロックごとにプレゼンテーションを行いました。

 

IMG_2302

 

IMG_2307

 

ただ、プレゼンテーションをするだけではなく、「探究をもっと前に進めるためのヒント」が得られる場にもしたいなと考え、探究に詳しい「アドバイザー」に各ブースについてもらいフィードバックする時間、そして探究をがんばっている自分を振り返る「リフレクション」の時間も設けました。

 

IMG_2387

IMG_2298

IMG_2421

 

アドバイザーを担ったのはこの方々!

 

探究フェス(スライド) (2)

 

さらに、「探究のロールモデルから刺激をもらう」ことを目的に大人の探究者にも高校生と混じってプレゼンテーションをしてもらいました!

 

探究フェス(スライド) (3)

 

 

 

各ブロックでの時間を過ごした後は、「このプレゼンはみんなで見よう!」という探究をアドバイザーの独断と偏見により各ブロックから、みんなでプレゼンを見ました!

 

IMG_2398

 

学校で社会探究に取組む、価値チーム。

 

IMG_2409

 

b-labのみどりちゃん。

 

IMG_2414

 

ゲストプレゼンターのさっちゃん。

 

今回の探究フェスは、本当に多様な探究がありました。

探究のきっかけや思いも様々。

でも探究に共通して根底にあるのは、こころがときめいたり、こころが動いたことであること。

こころのときめきを深める作業が探究であり、こころが動く瞬間を大事にすると、素敵なものにたくさん出会える。
 
 
そんなことを感じるフェスでした♪
 
IMG_3692
 
 
(文責:山本)
 

月ごとに見る

Topへ