中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

22

Friday
PM 8:00

【イベント報告】感情と色彩

こんにちは!

b-labのあっくんです。

中高生スタッフのマキシくんが実施したイベント①を報告します♪

 

1月12日(土)に開催したイベントがこちら「感情と色彩」

 

色彩

 

「貴方はこの色に、どんな感情を思い抱くか。」

 

「貴方は、この感情にどんな色彩イメージを抱くか。」

 

 

これが、まさに今回の企画のコンセプトです。

 

プルチックの感情の輪(赤=怒り など色と感情の組合せを表したもの)に対して

「これって本当に正しいの?みんながどんなイメージを持っているか知りたい!」

という想いから企画されました。

 

S__40960018

 

当日は、

「PCCSトーン表」と「感情を表す言葉146種類」を使い

例えば「”爽快”ってどの色のイメージ?」と問いかけ

みんなで「この色ー!」と発表し合いました。

 

S__40960019

 

同じ言葉からでも、イメージする色は結構異なって

理由を聞いてみる「あ~~、それもわかるー」と納得。

 

たくさんの違いに出会い、その違いを楽しめる、素敵な時間になりました!

色って面白い♪ 続編の開催が期待されます・・・!

 

(文責:山本)

 

月ごとに見る

Topへ