中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

16

Saturday
PM 7:19

b-lab食堂、30回目でした!!

2017年6月から始まったb-lab食堂、今回が30回目。

記念に、ちょっと気合を入れて、「おでん屋さん」を開店しました。

 

 

 

 

 

当日は、たくさんの中高生が来てくれて、手伝ってくれて、

「みんなの笑顔」がそこに溢れていたことが、何よりも嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

思えば、b-lab開館のときに、「キッチン担当」になり、

1ヶ月後のオープニングフェスでは、100人分の料理を作ることに。

100人分の料理を作ることの見当がつかなくて、本当にあたふたしました。

 

 

 

 

 

それから3年間、10回のフェスで作ってきたので、単純計算で1000人分の料理を作ってきたことに。

えみままにとってはチャレンジでした。腰痛になったり、疲れ果てたり、本当に大変でした!(笑)

でも昨年、心優しい高校生たちがフェスの「b-lab食堂」を引き継いでくれたので、

今は心穏やかにフェスを迎えることができています。

 

 

 

 

「b-lab食堂」を開店したのは、開館から2年2ヶ月目のことでした。

料理イベントを企画しようと考えた時に、

「たくさんの中高生が参加できて」

「イベント初参加の中高生も参加しやすくて」

「ひとりで来館している中高生も参加しやすくて」

「新たな友だちと出会ったり、スタッフと話すきっかけになるような」

そんなイベントにしたいと思いました。

 

 

 

 

最初のうちは、なかなか自分が理想とする形にはできなくて、

他のスタッフや、フロアキャスト、中高生に助けてもらいながら、

回を重ねるごとに、少しずつ空気感ができてきました。

 

 

 

 

 

毎年、受験が終わった高校3年生たちが食堂を盛り上げてくれるので、

卒業してしまう3月はとても寂しいのですが、

新年度になると、不思議とまた新たなメンバーが集まってきてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

大きな食卓を囲んで、出会って、食べて、話して、笑って、別れて、また出会って。

そんなことを、これからもb-lab食堂は続けていきたいと思います。

 

もし、このブログを読んで、少しでもb-lab食堂が気になったみんな・・・

1回でも参加してみて!

 

b-lab食堂は毎月第2火曜日の17時半から開店します。

来月は、12月10日です。

 

みんなの来店を待っています!!

 

(文責:えみまま)

 

月ごとに見る

Topへ