中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

27

Wednesday
PM 7:05

【漫画喫茶vol.12】夢が叶っちゃったら【宇宙兄弟】

みなさんこんにちは、スタッフのかじくんです。

漫画やアニメ作品を取り上げつつ、テーマを切り出して語り合うイベント【漫画喫茶】。

今回は【宇宙兄弟】という作品を取り上げました。

 

 

まずはみんなで作品を視聴します。

 

〜簡単なストーリー〜

子供のころUFOを見たことをきっかけに宇宙飛行士を目指す兄弟。

弟は見事その夢を叶え、日本人初の月面着陸を果たすも、

打って変わってその兄は宇宙という夢を諦めていたのであった。

不器用な性格ゆえに会社をクビになり職探しをしていた兄は、

弟の計らいで宇宙飛行士ーJAXAーの試験に受けることになったのである…

 

 

1話を視聴してみての感想を共有しつつ、、、

今回の漫画喫茶のテーマとして

【予想だにしない夢(機会)が、サイコロのように突然降ってきたらどうする?】

という問いを立てました。

 

 

夢…?サイコロ…?

このワークを作っていて私はある1つの遊びが頭によぎりました。

 

 

「それって人生ゲームやん!」

そうなった瞬間、もうそれしか考えられなくなった私は、

人生ゲームで扱う職業カードを1枚取って、

「その職業に転職することになったらどうするだろう…?」

そう考え始めました。

(パイロットやホテル王、映画監督やアイドル、キャスターやサラリーマンなど…ユニークなものが沢山。)

 

実際のワークでも、

「その職業になったとしたら、どんな夢を描く?そしてそれをどう実現する?」

そんな話をペアになりながら話していきます。

 

 

最後には今日の感想共有。

普段b-labで自分の夢を叶えるために努力している中高生も、

その夢に固執しないで違う職業のことを考えてみても、

意外と面白かったという感想を発してくれました。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

次回は12月10日(火)、とんちゃん回です。

2019年最後の漫画喫茶ということで、1年間お疲れ様!!!という回になります!

よかったら参加してね〜

 

 

(文責:かじくん)

月ごとに見る

Topへ