中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

07

Saturday
AM 9:19

「他ユースセンターから学ぼう!」

さっきーです。

すっかり冬な気温が続きますねぇ。

 

毎月恒例の中高生スタッフMTG

11月に実施したMTGについて、ブログを書いてみたいと思います!

 

 

10月は中高生スタッフのOBとOGから学ぶMTGでした。

10月に引き続き、11月も学びを得られるようなMTGを企画たいな…と考えまして、

他ユースセンターの館長(!)にゲストで出席して頂きました…!

 

 

 

 

ゲストは…

アップス(世田谷区立希望丘青少年交流センター)の下村館長と

ゆう杉並(杉並区青少年施設)の小田館長の

おふたりです。

 

 

 

 

他ユースセンターの中高生たちがどんな活動をしているのか、

それぞれのユースセンターではどんなことができるのか、

ゲストのおふたりからお話をうかがいました。

 

 

 

 

 

 

真剣…!!!!

 

 

おふたりのお話から、

それぞれの施設の特徴を知ることができたでしょうか…?

(開館時間も違うし、利用できる年齢だって違うし、イベントだって違います)

 

 

でも似ているところも…!?

 

 

 

 

「居酒屋のめない」…どこかで見たことありますね…?

(実はアップスさんには居酒屋のめない世田谷支店があったのです…)

 

 

おふたりからお話をうかがった後に、

b-labでもいかせそうなことって何があるかをみんなに考えてもらいました。

 

 

 

 

2チームに分かれてあれやこれやと話しあい…‥…

 

 

 

 

それぞれのチームから最終的にまとまった意見は

 

「b-labの閉館時間を22時に!」

 

 

「中高生も参加しているb-labの予算委員会をつくりたい!」

 

でした。

いつか実現する日が来る…か…!?!?

 

 

人間が想像できることはいつか必ず実現できる、って、

何かの漫画で描いてあったなって思います。

 

「そんなのできっこない!」とあきらめる前に

みんながどんなb-labにしたいのか、

b-labでどんなことをしたいのか、

あきらめずに話しあい続けたいな~!

なんて思うわたしです。

 

 

 

 

 

さて、16期中高生スタッフの活動もいよいよ12月で終了を迎えます…!

 

今期、あるいは今年度、中高生スタッフたちがどんな活動をしたのか、

冬フェスのb-lab awardで発表をしてもらう予定です。

(たのしみ!)

 

冬フェスの告知も始まっています!

 

冬フェス詳細はこちらから❆

 

中高生の参加も、大人の方の参加も、お待ちしています!

 

(文責:さっきー)

月ごとに見る

Topへ