中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

22

Saturday
PM 2:00

現役ミュージシャンから学ぶ作詞作曲ワークショップ

こんにちは!

スタッフとんちゃんです(^^) 

毎月1回、プロに出会える!プロから学べる!「b-lab音楽講座」の宣伝です。

===================================

最新講座の詳細はこちら→ 2月b-lab音楽講座

===================================

 

遡ること10月某日…

 

 

 

 

 

 

こちらは、10月講座「作詞作曲ワークショップ」の講師、

現役ミュージシャンの長部先生と

b-lab音楽盛りあげ隊のみなさん(こーきち&かのこ&とん)です。

長部先生のMVはこちら!

TEDDY「DETECT」ミュージックビデオ

Flight Academy – voyage(Official Music Video)

何を隠そう私、

長部先生のバンドの大ファンであることがきっかけで

この企画にゲスト講師としてお呼びすることに成功しました。(感動‼)

真っすぐで心に刺さる歌詞や透明と混沌を行き来するかのような世界観と曲調が

青春時代を謳歌するb-lab中高生の表現活動とマッチするのではないか!と、

中高生にぜひ会ってほしいと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

ステージ上でしか見たことのない長部先生がb-labに…!

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の弾き語りから始まって、

作詞ワークショップスタート。

 

 

 

 

 

 

 

普段、音楽活動をしている人もそうでない人も参加してくれました。

この日の為に先生が用意してくれたデモ音源を聴いて、

・どんな風景が浮かぶか?

・時間は?

・場所は?

・気持ちは?

・色は?

etc//

 

先生のファシリテーションのもと、それぞれに作詞に挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生から伝わってきたもの、

それは

「表現は自由で良い」

「自分の内なる声に耳を傾ける」ということ。

参加者それぞれの全く重ならない感性、表現がとっても素敵でした!

 

 

 

 

 

 

 

b-labスタッフは

人の個性、感性に触れること、

その表現活動をお手伝いすることが大好きな人たちばかり!

「こんな人に会いたい!」

「こんなことやってみたい!」

「これが好きなんだよね…!」

呟き大歓迎!どんどん発信していきませんか?(^^)

 

大好評につき、作詞ワークショップは2月も開催できることに!

2月23日(日)16:00~

今回のゲスト講師は、現役ミュージシャンであり、

ギター部にもご尽力くださっている上野優太先生です。

お楽しみに!

=====================================

上野先生のMVはこちら→ 上野優太-眠ってよひか(MV)

2月講座の申込はこちら→ 2月音楽講座

=====================================

-もっとアーティスト、もっとクリエイターを10代の身近に。b-lab Creative Team-

-音楽は開放‼b-lab音楽を盛り上げる会-

文責:とんちゃん

 

月ごとに見る

Topへ