中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

28

Thursday
PM 6:00

アクションを重ねる中高生スタッフ達!(ミーティング実施報告vol.2)

こんにちは、中高生スタッフ担当のかじくんです。

先日5月26日(火)に開催した第2回目のご報告です♪

 

▼そもそも中高生スタッフって何?

b-labで「こんなことやってみたい!」

と思うことを実現しようと様々な活動をする中高生や、

「b-labをもっとこうしたい!」「b-labでこんなことができたらいいのに!」

という思いをもとに、この施設の運営に関わる中高生を、

「中高生スタッフ」と呼んでいます。

現在その数は全部で22名。

b-labオンラインでは、イベントの実施などを通じて、

みんな自身のやってみたい!を実現しています✨

 

▼ミーティングではどんなことしたの?

中高生のやりたい!を一緒に実現していく大人(伴走者)も参加して、

まずは5月の1ヶ月間を振り返ります。

 

 

クイズ、ヨガ、料理、TRPGのイベントをやったり…

 

 

イベントだけじゃなくても、

ウクレレをみんなで演奏したり、

デッサンの勉強をしたり、

けん玉を練習してみたり(?)、

オンラインながらも多くの挑戦が生まれました。

 

そのあとはメインの振り返り。

プロジェクト活動や学校(塾)生活を思い浮かべながら…

 

 

①良かったこと

②良くなかったこと

③次の1ヶ月の挑戦を宣言

以上の3点を話しました。

 

『イベントをちゃんと企画できて良かった。』

『学校の課題が早い段階で終わった!』

『昼夜逆転してしまったので治したい…』

『次の1ヶ月はもっとアクティブに!』

そんなお話がみんなから出てきました。

最後はいつも通り集合写真。

 

 

中高生スタッフは常に募集しております。

何か始めたい!こういうことしてみたい!

そんな中高生の参加を待ってます〜〜♪

 

文責:かじくん

月ごとに見る

Topへ