中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

09

Thursday
PM 5:03

CMをつくってみよう!・・・・あれ?楽しいかも。

こんにちは!なかじーです!大雨の被害が心配なこの頃です。日頃からの備えを大切にしていきたいですね。

さて、7月6日(月)の放課後の時間に、CM作りのイベント第2回目がありました‼(連続企画「探究アソビ場」の今年度第一弾企画です。)

 

 

 

前回のイベントでは、参加者の想像以上のアイデアに驚かされてしまったので、今回はどんな回になるんだろうとワクワクしてスタートを待っていました!

 

今回のテーマは「撮影準備」

インターンかのこが今回のために用意してくれたのはこちら!

 

これは絵コンテといって、CM作りなどの映像を作る際には欠かせない、計画書のようなものらしいのです。

撮影をスタートした時に、「あれ?これってどうやって撮るんですか?監督!」とならないように音楽やセリフを書き込む欄が、用意されています。

まずはみんなでやることを確認した後、個人作業でどんどん絵コンテを仕上げていきます。

 

 

もちろん、クリエイターの企画ということで正解はないってことは頭でわかっていたけれど中高生の湧き出るアイデア、熱意、それぞれのアウトプットの仕方に、控えめに言って鳥肌が立ちました、、、、、、。

 

 

終了時間が近づき、進行のかのこから
「次回はどうしたい?」との問いに止まらない中高生の発言。。。。

『自分は次までに○○を調べてきたい』『私は絵コンテをもっと完成度あげるために次の時間は使いたい!』
『そういえば、b-labっていくつ部活あるんですか?それを載せたいのですが、、、。』

その発言から主体性を感じ、とても嬉しく思いました。

 

(↑イベント終了後に次回の撮影の仕方を考える中高生)

 

さて、次回のイベントがさらに楽しみになってきました。個性あふれるCMが出来上がる予感!
次回は7月11日(土)の16時からオンラインとb-labでの現地開催のハイブリッドにて行います。興味のある方は以下のURLをご覧ください。見学でも参加してくれたらうれしいです!

クリエイターズ.lab file_1_中高生スタッフCM➂

(文責:なかじー)

月ごとに見る

Topへ