中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

17

Friday
PM 5:36

【開催決定!】りょーちゃん主催、夏の特別講座

みなさん、こんにちは!
b-labスタッフのりょーちゃんです。
 
この度、僕が主催で特別イベントを開催することになりました。
 
その名も
 
「自分や他者との向き合い方」
 
7/24(金)~、各回1時間、全5回開催させていただきます。
 
 
 
 
イベントのタイトルの通り
このイベントは
 
・自分自身との向き合い方
・自分以外の他者との向き合い方
 
を、参加者同士での交流をベースにした「体感」を通して
学べるような内容になっています。
 
b-labに通う中高生だけでなく
b-labに関わるスタッフなら誰でも参加OKのイベントです。
 
参加者との交流をしながら
自己理解や他者理解を深め、
よりよい人生を歩んでいくための力を身に付けませんか?
ご参加、お待ちしています。
 
 
▼こんな人におすすめ!
・自分自身が感じていること、考えていることを
上手く伝えられない。
 
・自分自身のことがよく分からないため、
将来のことを考える時に困りそう/困っている。
 
・自分に自信が持てず、
周りの人の目や、評価が気になってしまう。
 
・失敗するのが怖くて、挑戦ができないことがある。
 
・集中力や努力がなかなか続かず、途中で諦めてしまう。
 
・感情のコントールがうまくできず、
イライラしてしまうことがある。
 
・人の気持がよく分からなくて悩んでいる。
 
・友人、恋人、先生、親などと
もっといい関係を築きたいと思っている。
 
などなど
 
自分自身や、他者との向き合う力を身に付けたい方。
 
・単純に、b-labに関わる人ともっと繋がりたい。
 
 
▼開催日時

第1回「自分の感情を理解する①」:7/24(金).7/25(土) 

第2回「自分の感情を理解する②」:7/31(金).  8/1(土) 

第3回「自分の感情をコントロールする」:8/7(金).  8/8(土) 

第4回「他者の感情を理解する①」:8/14(金).8/15(土) 

第5回「他者とより良い関係を築く」:8/21(金).8/23(日) 

※いずれも、17:00-18:00 オンライン・オフライン同時開催

 
各回2日程ずつ、同じ内容で開催します。
それぞれ、ご都合の良い日に参加ください!
 
できるだけ、5回とも継続して参加いただきたいですが
単発での参加も可能です。
 
▼参加方法
・オフラインで参加する方
→b-labに来館し、スタッフにお声がけください。
 
・オンラインで参加する方
→b-labオンライン特設サイトに入り、
イベント開始時間に「イベント一覧」からお入りください。
 

======初めてオンラインイベントに参加する方======

b-labオンライン申し込み←Click!

==============================

 
最後に、このイベントに込めた僕の思いを綴りますので
お時間があれば、お読みください。
 
▼このイベントに込めた僕の思い
 
僕自身、中高生の頃は、
周りの多くの生徒と一緒に
勉強、部活に励んでおりました。
それはきっと、今の中高生も同じではないかと思います。
 
勉強なら
1点でも多く点数を取ること。
それによって、テストの順位を上げること。
 
部活動なら
技術を上げること。
それによってレギュラーになること。
大会でいい成績を残すこと。
 
それらのために、
学校生活の多くの時間を費やしていました。
 
もちろん、その過程で得られたこともたくさんあるのですが
それ以上に、大切な力があるのではないかと
大人になってから感じるようになりました。
 
その「大切な力」というのが
 
・自分自身と向き合う力
・自分以外の他者と向き合う力
 
です。
 
僕自身も例えば、
 
勉強であれば
・勉強しなければいけないのに、何となくやる気が起きなかったこと。
・分からない問題があるのに、バカにされたくなくて質問ができなかったこと。
 
部活動であれば
・一生懸命努力しているのに、試合になると緊張してしまい、力が発揮できなかったこと。
・自分の考えが、チームメイトに伝わらずに悩んだこと。
 
などなど、
 
単に、「テストの点数を上げる」「部活の成績を上げる」こと以前に
ぶつかっていた壁が多々ありました。
 
当時は全く気が付きませんでしたが
そんな時に、
 
自分自身の感情や思考を正しく理解できる力や
自分以外の他者のことをよく理解し、いい関係を築ける力
 
があれば、どんなに良かっただろうと、
今になって思います。
 
そして、大人になってからぶつかる壁も
大体同じようなものだということを経験しました。
 
それだけ大事なことなのに
これらの力の身につけ方を
中高時代に教えてくれる環境はなかなかありません。
だからこそ僕は、このイベントを企画したいと思いました。
 
これからの時代は、変化が激しく、
未来が予測できないと言われています。
今回のコロナも、その1つの例とも言えます。
 
そんな先行き不透明で、不安な時代を生きていくことが決まっている今
これらの力を身に付ける必要性は高まっているでしょう。
 
これからの時代の主役である多くの中高生に、
 
「どんな環境でも自分自身を大切にしながら
自分以外の他者と共に、幸せな人生を送るための力」
 
を身につけてもらいたい。
 
そんな願いを込めて、企画させていただきます。
 
ぜひ、よろしくお願いします。
 
(文責:小野寺)
 

月ごとに見る

Topへ