中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

14

Wednesday
PM 6:00

ごはん部オープンキッチン~ニラチヂミ編~

こんにちは。

 スタッフのえみままです。

 

秋ですね~!

 

みんなの秋は何の秋ですか?

読書の秋?

芸術の秋?

スポーツの秋?

 

えみままの秋は・・・

 

やっぱり、食欲の秋ですね!!笑

 

美味しいものを

一緒に作りましょう!!

 

 

 

今回は

b-labごはん部オープンキッチン

第8回で作った

 

「ニラチヂミ」

 

のレシピを紹介しますね!!

 

 

 

【材料】4人分

 

*ニラ 1/2束

*玉ねぎ 1/4個

*卵 1個

*小麦粉 50g

*醤油 大さじ1

*砂糖 小さじ1

 *水 60~80cc

*片栗粉 50g

*ごま油 適量

 

【タレの材料】

*醤油 50cc

*酢 25cc

*砂糖 小さじ2

*ごま油 小さじ1

*すりゴマ 小さじ1~2

*万能ネギ 適量

 

 

 

【作り方】

 

①ニラは3~4cmのざく切りに、玉ねぎは縦に薄切りにする。

 

 

 

②生地を作る。

ボウルに卵を入れて、溶きほぐし、

小麦粉・醤油・砂糖・水・片栗粉を加えて、混ぜ合わせる。

 

③混ぜた生地に切ったニラと玉ねぎを加え、さっと混ぜ合わせる。

 

 

④生地を焼く。

フライパンにごま油を適量にひき、

弱火で火をつけ、すぐに生地を入れ、

できるだけ薄く広げる。

 

 

⑤生地を丸く広げたら、中火にし、大きめのスプーンの背を使って、

生地をひたすら押し続ける。

 

⑥片面を2分ほど焼き、側面に焼き色がついてきたら、

一度お皿に取り出す。

 

⑦フライパンにごま油を再度ひき、お皿に取り出したチヂミを

裏面が焼けるように、フライパンに戻す。

裏面も同様に押しながら、2分ほど焼く。

 

⑧裏面も焼きあがったら、食べやすい大きさに切り分け、

お皿に盛りつけたら、完成です。

 

⑨タレの材料を混ぜ合わせて、

チヂミに添えます。

 

 

 

 

このニラチヂミも美味しいのですが…

 

実は…

おすすめの【じゃがいものチヂミ】もあります!

 

もし、「作りたい!」という人がいたら、

えみままに声かけてくださいね!!

レシピ教えちゃいます!!笑

 

 

次回は

ごはん部第9回で作った

 

「青椒肉絲」

 

のレシピを紹介します。

 

 

 

b-labキッチンで料理ができない今

 

オンラインで

「b-labスタッフと料理がしたい!」

 

と思う人がいたら・・・

スタッフに声をかけてくださいね!

 

いつでも、みんなが参加してくれるのを待っています!

 

 

(文責:えみまま)

 

 

月ごとに見る

Topへ