中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

17

Thursday
PM 12:09

「誰か写真撮って~!」そんな時は!

 

最近はテスト期間の学校が多いと聞きました。

頑張りすぎる前に、

ぜひb-labで一息入れてくださいね…!

インターンのかのこです。

 

今日はそんな(?)中高生のみんなを、

何かお手伝いしたい!と思った私からお知らせ!

 

じゃん!

 

 

わたくしかのこは、

b-labの写真やさん

を勝手に名乗ることにしました!👏

 


 

 

【何それ?】

 

「自分(たち)の写真を撮ってほしい!」

という中高生を、

大学で写真を学んでいるかのこが

無料で撮影するよ!ということです。

 

「かのこに写真を撮ってほしい」

とb-labスタッフに声をかけるか、

 

私がb-labに来ている日は

直接声をかけてもらっても大丈夫です。

 

そこから日程を調整して撮影をします。

私は週2日ほどしかb-labに来ていないので、

「すぐに写真が欲しい!」

というお願いには

答えられないことがあるかもしれません。

 

期限がある場合は

出来る限り早く依頼をしてください。

 

出来上がった写真は

スマホなどにデータで送ってほしいか、

印刷して紙でもらいたいか選べます。

 

 

【どんな人が使えるの?】

 

b-labを利用している人であれば、誰でもOK!

ただし、撮影場所はb-lab内限定です。

 

目的も問いません!

 

アーティスト写真でも記念撮影でもいいし、

 

「新しい洋服を買ったから」

「この日誕生日だから」

「カメラの前で笑う練習がしたいから」

 

などなど、本当に何でも大丈夫です。

 

何か相談したいことがあれば、

撮影前になんでも私に教えてください。

 

 

【写真やさんを名乗る理由】

 

私は高校生の時にバンドを組んでたんですが、

ライブに出る時に、

バンドをカッコよく紹介するための

「アーティスト写真」

というものが必要になって困ったことがありました。

 

「いいカメラ持ってないし写真よくわかんない!」

「カッコつけた写真を友達に撮ってもらうのも

なんか恥ずかしい…!」

 

その気持ち、よーくわかります…

 

でも、自分を素敵に写してほしい!という気持ちは

実はとても素敵なものなんじゃないかと

大学生になった今の私は考えています。

 

自分でも見返したくなる写真が手元にあることで、

ふとした時に思い出が蘇ったり、

勇気が出たり、

自信が持てたりするかもしれない。

 

だから、そんな気持ちを叶えるお手伝いが出来たら嬉しいです!

 

 


 

写真やさんの紹介はこんな感じ!

最後まで読んでくれてありがとう。

 

君からの依頼をいつでも待ってます!

 

【おまけ】

 

依頼の参考になるかもしれないので、

最近b-labで撮ったお気に入りをのせておきます↓

(クリエイターズ.lab現代アート回での一枚)

(えみままにハンドマッサージをしてもらって

なぜか顔が凛々しくなるインターンまいまい)

 

 

(文責:かのこ)

月ごとに見る

Topへ