中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

29

Thursday
PM 5:05

【人生覗き見】カタリ場×マナビ場~まいまいのこれまでの人生をのぞいてみよう~

こんにちは!スタッフのさゆりんです!

 

7月1日(木)今年度初、「マナビ場」と「カタリ場」がコラボしたイベントを実施しました~!!

※「カタリ場」は昨年度やっていた「Youはどうしてその職に?」と同様、

自身の「進路選択」や「人生」について少し考えるきっかけになってくれたら

嬉しいなぁという思いで実施しています!

 

今回のゲストはインターンのまいまい✨

 

カタリ場とは、b-labスタッフが自分の人生を紙芝居形式でプレゼンテーションし、

そこから感想などを語り合うイベントです。

 

下記にまいまいが話した内容を記載するので

覗き見するイメージで是非落ち着いた環境で静かに眺めて、

味わっていただけると嬉しいです。

 

🌻当日まいまいが話した内容🌻

まいまいには、6歳離れたお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんは何でもできるスーパーマン!

 

 

「お兄ちゃんくらいじゃないと認めてもらえない」

「私もお兄ちゃんくらいできないとおかしい」

お兄ちゃんを良し悪しの基準としていた。

 

 

 

高校受験もお兄ちゃんと一緒の高校に行こうと必死に頑張るも、失敗……😢

 

 

 

高校では、受験の失敗を忘れるくらい多忙な日々を送るが……悩みもたくさん…

お兄ちゃんに相談してみたまいまい。

 

 

スーパーマンのお兄ちゃんの本当の姿は…

 

 

 

「完璧だと思っていたお兄ちゃんも失敗や挫折、悩みがあったんだ!」

と気づいたまいまい。

 

私も失敗しても大丈夫!なんとかなるじゃん!!と思えるように。

考え方が少しずつ変わっていく!!

 

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃ考えても始まんない!

とりまできることをやろう!

と思って行動してみることに!!

 

 

 

自分に期待しすぎていたことに気づいた。

「最初からなんでもできる人なんていない
失敗してもいいからなんでもやってみよう」

と思って今も挑戦し続けているまいまい!

 

 

中高生のみんなにも、1歩先をいく者としての応援の気持ちを込めて

失敗しても良いからなんでもやってみよう!と熱いメッセージを伝えていました!

 

「みんなは、自分と人を比べてしまったことって

ありますか?」

「そんな自分とどう向き合い、

自分とどう付き合っていきたいですか?」

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!!

最後まで読んでくれたみんなはきっとまいまいと話してみたくなったはず!

まいまいは火曜と日曜にいることが多いので、是非まいまいに会いに来てね~

将来のことや進路のことなどまいまいやスタッフと話そう~

是非、声をかけてね!!

 

この物語はあくまでも、まいまいの人生であり、

一人の人間としての意見や考えなので、

正解を示しているわけではありません。

 

まいまいの人生を覗き見したことをきっかけに

みんなが自分を見つめ直す機会になってくれたら嬉しいです。

 

次回、8月のゲストは「なおぽん」!!

8/5(木)18:00~はb-labでなおぽんのこれまでの人生をのぞいてみよう~!!

 

(文責:さゆりん)

 

 

月ごとに見る

Topへ