中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

27

Friday
AM 12:08

夏休みの書く課題をみんなで倒そう!

こんにちは、スタッフのありさんです。

 

夏休みも終盤。

そろそろ「書く」課題を一気に終わらせよう!

ということで、同じくスタッフのなかじー&さゆりんといっしょに、

読書感想文や調べ課題をやっつけるイベントを開催しました。

 

その名も

「ありさんの宿題解決講座 〜夏休みの書く課題をみんなで倒そう!」

 

 

恥ずかしながら、

なぜタイトルにありさんが入っているかというとですね、

ありさんは「ささきあり」という名前で児童書を書いていて、

もともとは雑誌や小学生新聞の記者などをやっていて、

ずっと「文章を書く仕事」をしてきたからです。

 

そんな経験から、みんなに「どうやって書いたらいいか」というヒントを伝授しました!

 

 

参加してくれた一人一人と読んだ本や調べたいことについて、

相談しながら進めていきました。

 

みんな、とてもいい視点で考えていて、

話を聞いたり、書きかけの文章を読ませてもらえたりできて、楽しかったです。

 

書くことに興味がある人は、声をかけてくださいね!

 

【文責:ありさん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月ごとに見る

Topへ