中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

28

Tuesday
PM 1:17

~半年のマナビ場を振り返る Vol.2~

【マナビ場 報告ブログ】

 

 

こんにちは、インターンのなおぽんです。

もう10月だね…早い…

8月の後半に書いたマナビ場報告ブログの第1弾は見てくれたかな…?

 

 

今回は、マナビ場報告ブログの第2弾として

7月に館内で行ったマナビ場をレポートしたいと思います。

第1弾から第2弾までどれだけ期間を空けるのと思ったみんなへ。とても遅くなってごめんね涙

 

 

 

 ※マナビ場は現在【毎週木曜17時から】b-lab館内で開催中!マナビ場とは、一言で言えば、”みんなで学ぶ場”

みんなで一緒に宿題などの作業をしたり、お喋りしたり、誰かの学びを共有したりするイベントです^^※

 

 

 

・・・・*第2弾 7月のマナビ場*・・・・

 

 

第1弾にも書いた通り、4月から担当しているマナビ場も、最初の約2か月はオンラインで開催していました。

 

 

6月の終わりに宣言が明けて再び館内でマナビ場を開催できるようになって、

久しぶりにb-labでみんなに会えてすごく嬉しかったんだよね。

オンラインの良さもあるけど、館内で直接みんなに会えるマナビ場は、

出来るコンテンツの幅も広がるから、私もワクワクしていたよ。

 

 

そこで、マナビ場で行う様々なコンテンツを考えて、

 9月まで1つずつ実行していきました。

7月に行ったマナビ場のうち、以下の内容を報告していきます〜!

 

 

 

———-

1.まいまいによるカタリ場

 

2.ブッククラブ

 

3.偏愛マップをみんなで描く回

———-

 

 

 

1.まいまいによるカタリ場

マナビ場は月に1回カタリ場とコラボして、職員さんやインターン、FCの方に人生を話してもらう回を開催しています。

その最初の月は、インターンのまいまいによる発表でした!

 

 

b-labで大活躍のまいまい。

「最初から何でもできる人はいない」と

失敗を恐れずに何でも挑戦することの大切さ

自身の人生を通して話してくれたよ。

 

 

まいまいの発表の詳しい内容は、さゆりんがブログにあげているから、見てみてね!

 

 

これからもマナビ場では月に1回、スタッフの人生を聞く機会があるよ!

勉強の休憩に聞いてみて、一緒に色々なお話が出来たら嬉しいな。

 

 

 

2.ブッククラブ

ブッククラブも、マナビ場の中で月に1回行っているイベントです。

みんなで一緒に本を読んで、本の内容について話すのが、ブッククラブ!

7月は「嫌われる勇気」という本を読んで、みんなで議論したよ。

 

 

「成功」ってどういう事を指すんだろうとか、

 

人間関係の悩みなどを、

本の内容に沿いながら、話していくことが出来ました。

 

 

 

 

 

3.偏愛マップをみんなで書く回

みんなは偏愛マップって何か知ってる?

偏愛マップとは、自分の好きなことを分野ごとに分かりやすく書いていくもの!

まさにマップのように、自分のことを知るきっかけになるんだ〜

 

 

夏休み期間は勉強しているみんなが多いなかで、共にお互いのことを知っていきたいなと思って企画してみました!

初めまして同士でも話が弾んだり、共感し合えたりして、すごく楽しい回でした!

 

 

自分が好きなことを発信すること。

 

そしてそれを共感してくれる人が目の前にいること。

これってすごく幸せだな、と私自身が嬉しくなっていました。笑

みんなの好きなこと、これからもたくさん教えてね❤︎

 

 


 

 

 

こんな感じで7月はマナビ場を開催していたよ〜

参加したかった!話したかった!やってみたかった!と思った子は、ぜひスタッフに声をかけてね!!

 

 

これからもb-labを利用して色んなことを一緒に経験していこう〜

 マナビ場に来てくれてありがとう(*˙︶˙*)ノ゙

 

 

(文責:なおぽん)

月ごとに見る

Topへ