中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

29

Wednesday
PM 3:00

【人生覗き見:9月】カタリ場×マナビ場~かのこのこれまでの人生をのぞいてみよう~

こんにちは!スタッフのさゆりんです!

 

9月9日(木)、「マナビ場」と「カタリ場」がコラボしたイベントを実施しました~!!

※「カタリ場」は昨年度やっていた「Youはどうしてその職に?」と同様、

自身の「進路選択」や「人生」について少し考えるきっかけになってくれたら

嬉しいなぁという思いで実施しています!

 

今回のゲストはインターンのかのこ✨

カタリ場とは、b-labスタッフが自分の人生を紙芝居形式でプレゼンテーションし、

そこから感想などを語り合うイベントです。

 

下記にかのこが話した内容を記載するので

覗き見するイメージで是非落ち着いた環境で静かに眺めて、

味わっていただけると嬉しいです。

 

🎆当日かのこが話した内容🎆

かつて、人の目をとても気にし過ぎていたかのこ!

 

現在は人の目を気にせず、ありのままの自分を受け入れ前向きに生き

大学でもb-labでも大活躍中のかのこ!

 

そこで、

どうして人の目を気にし過ぎず過ごせるようになったのか

どうやってありのままの自分を受け入れられたか

について話してくれました。

 

(中学生)

 急に始まった「線引き」に戸惑う日々。

今までは男子も女子も関係なく、一緒に遊んでたのに、男子と女子で制服が違うな。

急に女の子は「ちゃん」男の子は「くん」と呼ぶようになったな。

男子とか女子とか関係なくみんなと仲良くしちゃダメなのかな。 

 それでも私は私だしと切り替える。

 

 女友達からの「なんで男子とばっかり仲良くするの?」の心無い声。

女友達の好きな男子と仲良くしているかのこが気に入らず、

周りの友達に私の恋がうまくいかないのはかのこのせいと噂を流され、

かのこと女友達2人だけの問題ではなくなっていく……

 人が怖い……。人の目が金具のように突き刺さってくるな感覚に……。

 

 「この先お先真っ暗だ…」もう誰とも仲良くなれないのかも…」

 とネガティブなことを毎日のようにお母さんに話すように。

 

 お母さん

「一喜一憂しなさんな!」

「あなたのことを大切にしてくれない人のことなんてもう考えなくていい」

 今この瞬間にホッとする、自分や大切な人と向き合う時間を大切にするということが全くできなくなっていたことに気づく。

 ⇒少しずつ自分のことを考える時間を増やしてちょっとずつ前に進んでみることに!

行きたい高校を見つけ⇒憧れの高校へ入学!!!!!!!!!!!

 

(高校)

かのこの人生に影響を与えてくれた友人との出会い。

周りの人褒めまくって肯定してくれるその友達に良く言われた言葉!

「自分のことを大切にしてね!」という意味で使ってくれていた。

そんなことを言ってくれる友達に巡り会えた…!

安心して友達に自分を出せるようになった…!

都度、「ご自愛」できてるかな?と立ち返り、自分の意思を尊重して生きていけるように!!

⇒誰かの目を気にするのではなく、自分軸で選択することを考えられるようになれた!!

中高生のみんなにも、1歩先をいく者としての応援の気持ちを込めて

ご自愛できているかな?と立ち返り、

自分が自分の一番の味方でいてあげてくたさい!

と熱いメッセージを伝えていました!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!!

最後まで読んでくれたみんなはきっとかのこと話してみたくなったはず!

かのこは水曜と日曜にいることが多いので、是非会いに来てね~

人間関係のことや将来のことや進路のことなどかのこやスタッフと話そう~

是非、声をかけてね!!

 

この物語はあくまでも、かのこの人生であり、

一人の人間としての意見や考えなので、

正解を示しているわけではありません。

 

そして、かのこも勇気をもって、

今回自分の人生を開示してくれているので、

この話は、かのこからのプレゼントとして大切に扱って欲しいです。

 

かのこの人生を覗き見したことをきっかけに

みんなが自分を見つめ直す機会になってくれたら嬉しいです。

 

次回、10月のゲストは「おぐ」!!

10/5(火)18:00~はb-labでおぐのこれまでの人生をのぞいてみよう~!!

※いつものカタリ場×マナビ場と曜日が違うので注意※

 

(文責:さゆりん)

月ごとに見る

Topへ