中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

19

Tuesday
PM 2:00

こゆきの「まちあるき」レポートvol.1

こんにちは!インターンのこゆきです!

b-labの中高生のみんなに自分のまちを知るキッカケにしてもらうために

私はいま自分のミッションとして(そして半分は趣味として)

文京区の「まちあるき」をしています!

 

私自身、文京区のお隣に住んでいたり、

大学が文京区にあったりと勝手に親近感が湧いていたのですが、

実際に歩いてみたら全然知らなかった景色や場所があって、

ワクワクしながら歩くことができました!

今回は、そんな私のお散歩記録をみなさんにもお裾分けしたいと思います♪

みなさんにとって少しでも文京区について知るキッカケになってもらえたら幸いです。

※あくまでもわたしの歩いた先の記録(事実)として読んでくださいね。

 

 

第一弾は「根津・千駄木エリア」

 

▼飴細工 吉原
千駄木の団子坂を登っていったところにある飴細工のお店です。

ここの醍醐味はなんといっても飴細工の実演販売!

メニューの中から作って欲しい飴細工を注文すると、

職人さんが目の前で作ってくれます。

初めは、ただの白い飴の塊だったのが、

あっという間にイルカの形になっていてびっくりでした〜🐬

 

 

▼根津神社
存在は知っていましたが、中まで入ったのは初めてでした。

 

鳥居を潜って砂利道を歩いていくと現れたのが、千本鳥居⛩

うん。京都にも負けず劣らずの構え(比較するものでもないけど…)

 

 

最後におまけ。境内の池に亀さんがいたよー。見える🐢?

(ちなみに、この写真は、ブログ限定!見てくれた人はラッキーだね✨)

真夏の根津神社には、少年が虫取り網持っていたり、

地元の方がお散歩に来ていたりして、

そこで過ごす人達の雰囲気も合わせてなんだかとても良い場所だな〜〜と感じました。

 

以上!「根津・千駄木エリア」のレポートでした!!

 

 

館内にも、新聞として入口のカウンター付近に掲示してあるのでよかったらみてねー!

第二弾もお楽しみに!!

 

(文責:こゆき)

月ごとに見る

Topへ