中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

30

Tuesday
PM 8:00

【人生覗き見:11月】カタリ場×マナビ場~なかじーのこれまでの人生をのぞいてみよう~

こんにちは!スタッフのさゆりんです!

 

11月4日(木)、「マナビ場」と「カタリ場」がコラボしたイベントを実施しました~!!

※「カタリ場」は昨年度やっていた「Youはどうしてその職に?」と同様、

自身の「進路選択」や「人生」について少し考えるきっかけになってくれたら

嬉しいなぁという思いで実施しています!

 

今回のゲストはスタッフのなかじーです。

 

カタリ場とは、b-labスタッフが自分の人生を紙芝居形式でプレゼンテーションし、

そこから感想などを語り合うイベントです。

 

下記になかじーが話した内容を記載するので

覗き見するイメージで是非落ち着いた環境で静かに眺めて、

味わっていただけると嬉しいです。

 

☃当日なかじーが話した内容☃

いつも元気で明るいなかじーですが、

大人になった今でもくよくよ悩んでしまうこともあるようです。

そんななかじーだからこそ、なかじーなりの「悩みとの付き合い方」について

話してくれました。

 

○幼少期から中学生までのなかじー○

勉強もできたし悩みもあまりなかった!生徒会長もやるいわゆる優等生!

幼少期のかわいいなかじーも共有しますね。

 

○高校生なかじー○

楽しいがなんか今までと違うなと感じていた高校時代。

頑張って入った高校だから、勉強もそんなにできない。

部活も勉強もできて、さらにモテててる人もたくさん。

今まで順調だったからこそ、

「人と比べて自分なんて……」と周りと比べてしまうことが多かった。

 

⇒とりあえず悩みやモヤモヤはそのまんまで、弱さはよくないこと、だめなことと

悩みを放置してしまっていた

 

○大学生なかじー○

色々アクティブに活動。

大学の勉強って難しいなって感じ、授業を途中でやめてしまったり、

レポート提出がギリギリになってしまったりしていた。

周りの人はすんなりできているな……

 

⇒できないことからは逃げてできそうなことにチャレンジ。

悩みをシカトして、他のことをしていた。

 

○社会人1年目のなかじー○

念願だった小学校の先生に!!!良い子供たちと職場に恵まれる。

しかし、自分のクラスの学力の伸び悩み、クラスで喧嘩がおきたり、

仕事が忙しくて理想が実現できない……など悩みに直面し、

他のクラスの先生たちと比べてしまって「すごいな~」って感じてしまっていた。

 

そんな中、初めて相談した先生仲間から、

「はじめはできなくて当たり前だよ。私なんてもっとできなかった。

 なかじーはがんばってるからだいじょうぶ」との言葉をもらった。

これが人に悩みを相談した初めての瞬間

○社会人2.3年目のなかじー○

担任の先生として1年目よりはうまくいき、

土日の休みを使ってミュージカルにもチャレンジする。

ただ、もちろん悩むことはたくさん。。。

 

この時期にミュージカルを教えてくれていた尊敬する人から教えてもらった大切な考え方

「人の目を気にしちゃう(弱み)」

        は、

「人の顔を見て、教えたり話し合いをする事ができる力(強み)」

○社会人4.5年目(b-lab)のなかじー○

中高生のみんなと遊ぶのは好きだが、パソコン仕事は苦手。

今でも絶賛悩み中のなかじー。

中高生のみんなに、1歩先をいく者としての応援の気持ちを込めて

せっかくb-labにきてくれているみんなだから、

気軽に相談してくれたら嬉しいな~。Let’s 心の筋トレ!

と熱いメッセージを伝えていました!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!!

最後まで読んでくれたみんなはきっとなかじーと話してみたくなったはず!

なかじーは日月以外は基本的にb-labにいるので、是非会いに来てね~

 

 

この物語はあくまでも、なかじーの人生であり、

一人の人間としての意見や考えなので、

正解を示しているわけではありません。

 

そして、なかじーも勇気をもって、

今回自分の人生を開示してくれているので、

この話は、なかじーからのプレゼントとして大切に扱って欲しいです。

 

なかじーの人生を覗き見したことをきっかけに

みんなが自分を見つめ直す機会になってくれたら嬉しいです。

 

次回、12月のゲストは「かじくん」!!

12/2(火)18:00~、b-labでかじくんのこれまでの人生をのぞいてみよう~!!

 

(文責:さゆりん)

月ごとに見る

Topへ