中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

23

Wednesday
AM 9:00

世界の果てまでいってb~南米編~

ブエノスディアス!なかじーです!

2月25日に行われる旅のイベントに先駆けてブログでも旅のことについてお話していけたらと思っています!

実はなかじーは大学を1年間休学して、旅をしていました!

 

 

 

第4弾(最終回)ということで、南米編!

いろいろな国を回ったのですが、(オレンジのところは行きました!)2つの国の思い出に絞って紹介したいと思います!

 

①アルゼンチン

ついに南米!
南米はどんなイメージがありますか?
陽気?カーニバル?スペイン語??

 

実は旅人の間で南米は恐れられている場所で、その理由は治安が悪いということです。
貧富の差が激しい南米では麻薬の密輸が盛んに行われていて、それに関わり、治安が悪くなっていると言うことを聞きました。

 

幸い僕は特に被害には合わなかったのですが、気を引き締めて行動をしていました。

 

学校でならっていたけれど、実際に直面するとびっくりすることが旅の途中多くあります。
その一つが、上の写真の現象です。
実は生中継で「紅白歌合戦」を見ています・・・。

 

 

そう。紅白歌合戦が午前中行われているのです。
もちろん外は明るい・・・。

ちょうど日本人が経営しているホテルに泊まったのでこのような不思議な現象に遭遇することができたのです。笑
紅白歌合戦で勝敗が決まり、ゆく年くる年を見て、外の明るい暑い(夏だからね)世界へ半袖短パンで散歩に行くという・・・。

 

 

生涯忘れられない年越しになりました。

 

 

 

②チリ

チリ。みなさんはどんなイメージがありますか??
僕は特にイメージは湧いてませんでした。細長い国でしょ・・・くらい。笑

そこで僕は生涯わすれられない、景色を見ることになるのです。
それが上のパイネ国立公園という公園の中にある、「トーレス・デル・パイネ」です。

 

3つの岩が立ち並び、下には幻想的な色の湖が・・・!
これを見たとき「セーブポイントか!」と思うくらい、不思議な空間でした。

 

というのも、ここにたどり着くまでにはある程度長い道のりを歩かないといけません。
このときは5日間のトレッキングコースの3日目あたりにみることができました。
そこまで、山の中に入るため自分で自分の5日分の食料を買って全て背負い、テントと寝袋を持ってあるき続け、キャンプサイトについたら自分で全てやって・・・・という少し過酷な旅をしていたので、この景色を見たときにはその疲れが吹き飛ぶくらい感動的な気持ちになったことを覚えています。

 

他にもチリでは、ヒッチハイクにチャレンジして、とってもあたたかい人達に出会ったり、
安くて美味しい海鮮を食べて酷いアレルギーにあたったり、笑
世界一夜空がきれいに見える砂漠にいったり。

 

また行きたいな~と思う国の一つです。

 

ここにはかけないもっとおもしろいこともあり・・・・もしもっと聞きたいことがあればイベントに来てください^^

 

ブログでの旅はここにて終了~~!
すべて読んでくださった方ありがとうございます^^ぜひ社会情勢が変わったら旅に出てみては??
(上記の情報・状況は旅をした6年以上前のことであり、感じ方は中島個人のものとなっております。ご承知おきください。)

(文責:なかじー)

▼もっと詳しく聞きたい人は下記のイベントへ!

世界の果てまで行ってb

月ごとに見る

Topへ