中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

17

Thursday
PM 1:19

世界の果てまで行ってb~ヨーロッパ編~

モイ!なかじーです!

2月25日に行われる旅のイベントに先駆けてブログでも旅のことについてお話していけたらと思っています!

実はなかじーは大学を1年間休学して、旅をしていました!

 

 

 

今回は第2弾ということで、ヨーロッパ編!

 

 

いろいろな国を回ったのですが、(オレンジのところは行きました!)2つの国の思い出に絞って紹介したいと思います!

 

①スペイン

↑この場所、どこかわかりますか?

とってもきれいですよね!実はこの場所、外側から見るととっても有名な場所なのですが、僕はここにいくまで中の風景を知らず、入ってみてとってもきれいだと思いとった写真です。

 

答えは教えませんが。笑
(しらべてみてね笑)

 

スペインでは、トマト祭りというトマトをひたすらぶつけ合うクレイジーな祭り(日本人と韓国人が何故かめちゃくちゃ多かった・・・・)に参加したり、上の写真のようにいろいろな建造物を見て回ったり、美食の街、「サンセバスチャン」でその時はまだ流行ってなかった、”バスチー”を食べたり。

とっても楽しい思い出がたくさんできました。

 

 

それと同じくらい覚えているのが、トラブルです。
友達がカメラを盗まれたり、お金をすられたり。
僕はその前の国、イタリアで携帯電話をすられました・・・・。

 

恥ずかしがらず言うと、その前旅していたアジアより経済的に豊かだと思っていたヨーロッパでは治安が良いのでは、という偏見を持っていました。
どの国よりも日本は安全で、また、治安の良さというのは経済的な状況だけに要因するものではなく、様々な要素が絡んでいるんだな、と思いました。

 

リアルな体験というのは聞いた話や頭で考えていることよりも解釈が難しく、大きな学びになるなと思っています。あの携帯電話はいまどこにあるんだろう・・・。笑

 

 

 

②アイスランド

アイスランドってどこにあるか、わかりますか?

 

僕は行くまで全く知りませんでした笑
「アイスランド?アイス美味しいのかな?」
くらいでした笑

 

ところがどっこい!
アイスランドは今でも「どこの国が(観光地的に)おすすめ?」と聞かれた時にいつも答える国です。
それだけ魅力に溢れているのです。どれくらいかというと、5日間車を借りてドライブをしたのですが、ずーーーーーっっっと、「すげえーーーー!」と叫びっぱなしくらいのすごさです。本当に絶景だらけ・・・。

 

 

その中で、一番心に残っているのは、写真にのせているオーロラです。
実はこのオーロラを見た日、アイスランドにはいない予定でした。
飛行機が欠航になってしまい、半分いやいや残っていた日、そんな日にちょうどオーロラが見れるという噂を現地の人に教えてもらい、
「確率はそんなに高くないかもね・・・」
といわれつつ、オーロラスポットに向かったら、

 

「あれ!!!もしかしてあれは・・・」と、遠くに薄ぼんやりした雲を発見!
まさか・・・いや、見間違いか・・・!

 

時間とともに光る部分が大きくなり、
「これはオーロラだーーー!」と、
オーロラを見ることができました・・・!

まさかオーロラが見れるなんてとずっと空を見上げ、早3時間。
頭上にオーロラがあるにも関わらず寒さに耐えることができず、オーロラを背に帰宅するという贅沢なことをしてしまいました。笑

 

 

ここから感じたことは、
「嫌なことがあっても、身を任せていれば、なんとかなるし、いいこともあることあるなあ」
ということでした。

 

 

当初、嫌だなあと思っていた飛行機のトラブルも結果良いことを引き起こすように、旅、そして人生はなにがおこるかわからないなあと思いました。
人生楽しいことばかりではないですが、きっとそれはいいことの予告編だと信じて前を向いていたいものですね・・・。

 

 

 

ここにはかけないもっとおもしろいこともあり・・・・もしもっと聞きたいことがあればイベントに来てください^^

 

では第2弾はここにて終了~~!
(上記の情報・状況は旅をした6年以上前のことであり、感じ方は中島個人のものとなっております。ご承知おきください。)

 

▼もっと詳しく聞きたい人は下記のイベントへ!

世界の果てまで行ってb

月ごとに見る

Topへ