中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

12

Saturday
PM 4:50

【フリペ制作日記⑤】フリペ4号ついに完成しました…!

20150906-IMG_6226
 
 
 
学校で配られて、手にしたことがある人も多いはずのフリーペーパー
「Cha!Cha!Cha!」は、ついに最新号・4号が完成しました!
そこで制作に関わった中高生スタッフの2人にインタビューしてみました。
 
▼「Cha!Cha!Cha! Vol.4」をつくった中高生スタッフから一言!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あかね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今回のフリーペーパー作成に携われたことをとても嬉しく思っています。
 
元々器用でもないし、絵が上手いわけでもないし、なにか才能があるわけでもなかったのでどちらかと言うと複数の人と関わって1つのものを作り上げるという作業は苦手でした(^^;)
 
だから始めの頃は不安で(笑)
でも、何事にも積極的に取り組めるようになりたい!と思ったのでこれが何かのきっかけになればと思いやらせていただくことに決めました。
 
この機会を頂いたことでたくさんの人と出会い、他人の価値観、考え方などたくさんの刺激を受けました。
そして普段絶対できないような貴重な体験も沢山させていただきました。
それを通してこの半年間大きく成長できたと思っています。
 
編集長、デザイナーさんを始めフリーペーパー作成を共に頑張ってきたみなさん、取材に協力してくださったみなさん、他支えてくださっている全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
また、このフリーペーパーを手に取ってくれた子が何かチャンスを掴むきっかけになってくれていたら嬉しいです。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あーや
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
このような機会を頂けたこと、このチームでフリーペーパー制作が出来たことが本当に嬉しいです。
 
正直中高生が情報を発信するというのは簡単なことではないと思います。自分には何が出来るのかと不安だった時もありました。しかし、チームメンバーに支えられて最後まで作りきることが出来ました。チーム一人一人の特技や個性、アイディアがいっぱい詰まった最高のフリーペーパーが完成しました。
 
何より周りがやったことがないような事をするのは大好きな私にとっては本当に有意義で何より楽しすぎる制作活動でした。
 
また普段の生活では絶対に経験できないようなことを沢山経験させて頂きました。今回の経験を通して、私にとっての世界が広がりました。学校や習い事の枠に収まらず、様々な人と関わることで沢山の刺激を受け物事の価値観や考え方、見方が変わり、また一歩成長できたように思います。
今回の制作、一人では何も出来なかったけれど、多くの方々の支えと協力のもと素晴らしいものができました。
 
今度はこのフリーペーパーを読んでくれた子が希望や刺激を受け、一歩踏み出すきっかけにしてくれたら、これ以上嬉しいことはありません。
 
編集長やメンバー、デザイナーの皆さんは勿論のこと、職員さん、カメラマンさん、取材に協力して下さった皆様を含め、支えて下さった全て方々に感謝の気持ちでいっぱいです。心より御礼申し上げます。
 
 
 
そんなフリーペーパーはこちら!!!
■Vol.04(2015年9月7日発行)
表紙
>PDFでダウンロードする
 
実はフリーペーパー、
バックナンバーも全てwebで見られるようになっています^^
✏︎こちら!

 
「フリペを作ってみたい!」と思ったあなた!
次期中高生スタッフは11月に募集予定です!
こちらへの応募もお待ちしています!
 

✏︎関連記事はこちら!
・フリーペーパー「Cha!Cha!Cha! Vol.4」の制作も始まりました。
・夏のイラスト募集します!フリペチームより
・【フリペ制作日記❶】お茶の水女子・中国武術部へ取材に行ってきました!
・【フリペ制作日記❷】郁文館夢学園・生物部へ取材に行ってきました!
・【フリペ制作日記❸】最後の取材は東洋大学京北高校・バスケ部!
・【フリペ制作日記❹】完成間近!Cha!Cha!Cha!Vol.4
 
✏︎関連イベントはこちら
>>はじめて講座 中国武術編
>>はじめて講座 情報発信
 
✏︎Follow me!!
>>>b-lab Twitter:@blab_tokyo


>>>b-lab LINE@:@b-lab
LINE@ のコピー
 

月ごとに見る

Topへ