中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

01

Sunday
PM 7:38

【アソビ場】4/29(金)「長く回せるコマをつくろう!」

こんにちは!べーちゃんです♪

 

4月29日のアソビ場は、【長く回せるコマづくり】をやりました!

コマは、CDの上にペットボトルの蓋をのせて、

画鋲を刺して、コマの軸にして作りました!

 

 

最初は、割りばしの上で回していて、

回せる時間が最長でも1分程度と

なかなか長く回せませんでした。。

(難しいな、、、という空気感に)

 

 

しかし、長く回すためには、「摩擦」が重要であることに気が付いて、

ペンの上で回してみると、、、

 

2~3分台になるなど、長く回せるようになりました♪

 

 

さらに、手でペンを持つよりも、

机の上にペンの蓋を置いたほうが回るのではないかと考え、

ペンの置き方も工夫をしてみました!

その結果、本日最長記録の「3分45秒」という長さを記録!

 

 

また、スタッフと実験している姿がありました♪

 

 

 

 

来月は、石鹸をつくり、洗浄力を調べる活動をしますので、

ぜひ、ご参加ください!

5月5日、21日、28日に実施します。

 

(文責:べーちゃん)

月ごとに見る

Topへ