中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

30

Thursday
PM 5:51

みんなのb-labをみんなで作る〜all b-lab作戦カイギ〜

みなさんこんにちは!インターンのポニョです!

 

突然ですが、b-labって談話スペースって
勉強やゲームができたり、スタジオやホールを部活や文化祭などに向けてみんなが自由に利用できる、まさに秘密基地ですよね!

そんな秘密基地を定期的にレベルアップさせる「all b-lab作戦カイギ」というイベントがあります!

 

all b-lab作戦カイギとは「b-labで過ごすみんなだからこそ、より良いb-labを共に作るために」をコンセプトに月に1回開催するイベントです。

普段は自由に使える談話スペース。でも突然「これからall b-labをやるぞー!」と声がかかり、音楽が流れ、司会者が前に立ち、スタッフやボランティアの大学生も一緒にテーブルを囲んでall b-labが始まります。

 

〜5月〜

 

 

議題はb-labに来る中高生自身やb-labに直接関係のあることをピックアップ!
この日のテーマは「自由に使える資金が10万円。それでb-labに何を取り入れる?」でした。

「Switchをもう一台追加したい」「プロジェクターがほしい」という意見から「投資の勉強をするために資金を当ててもいいのでは?」という自分たちの未来に関わるユニークなアイデアも出ました!

そして館長にプレゼンをしたことで、この日出た中高生のアイデアを館長に届けることができました!

 

〜6月〜

 

 

 

そしてこちらは6月に「ペーパータワー勝負」をみんなでやった様子です!

 

 

いつもはテーブルを囲んで話し合うイベント。でもこの日はみんなで楽しいことをして、いつもとは違うall b-labの一体感が生まれました!今後もこのようなゲーム形式all b-labも取り入れていこうと思います!

 

ということで、all b-labを感じることができましたか?

all b-labは突然始まるイベントなので、もし当日いたらぜひ参加してください〜

 

一緒にb-labをデザインしよう〜

 

all b-labで「これをやりたい!」「これについて話したい!」というのがあったらポニョまで声かけてね〜

 

(文責:ポニョ)

月ごとに見る

Topへ