中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

02

Wednesday
PM 4:04

【イベント報告】解剖イベントを実施しました🦑

 

こんにちは、スタッフのいけてぃです!

去る10月31日(月)、インターンのあわちゃん先生のもと

解剖イベントを実施しました!

 

 

今回用いたのは、イカとアジ。

基本的な構造をあわ先生がホワイトボードに模写。

 

意外にも(?)上手・・わかりやすい!

 

そして、まずは今回使うイカ・アジへの感謝をしてから、解剖スタート。

 

 

あわ先生が1つ1つ丁寧に部位の説明をしながら、思い思いに解剖を進めます。

 

(解剖した後の写真はちょっと・・という子もいると思うので

 写真はまろやかなもののみ!)

 

1時間、色々な部位を研究しました。

 

実際にイベントをやってみて。

授業で生物の科目がある子も、ない子も、

実際に自分の手で解剖をし、生物に触れながら仕組みを知ることは

生命を感じる上で大事なことではないかなと感じました。

 

そして、11月13日は校外学習。

飲食店にお邪魔して、豚を捌く現場を見学しながら

食べ物をいただくありがたみを学びます。

こちらも是非参加してください~!

【サスティナ部】SDGs的校外学習~食の大切さについて学ぼう~

 

これからも、好奇心も大事にしながら、前向きに学べるイベントを企画してまいります!

b-labのイベント情報は定期的にCHECKして損なし!です!☆

 

(文責:いけてぃ)

月ごとに見る

Topへ